ハーブ活用法

ハーブ香るイースターエッグを作ろう!

ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。
猛威をふるうコロナウイルス。
不安に気が滅入ってしまいますね。
お出かけができずにストレスがたまりますが、こんな時こそ、おうち時間が楽しめる!
というわけで、来たる4/12(日)のイースターに向けて、イースターエッグを作ってみました。
ハーブと精油を使って、ひと味違うイースターエッグのポマンダーです。

イースターエッグ・ポマンダーの作り方

イースターエッグは、プラスチックや発泡スチロールでできたもの、ゆで卵を使って作るものなどいろいろありますが、今日は生の卵を使って作りましょう。

必要なもの


お好みのハーブ
お好みの精油
綿
デコレーション用のペン、布、シール、リボンなど

カッターナイフ
竹串
ボンド

作り方

①卵の殻にテキトーに穴を開ける。

f:id:herballife:20200404102941j:plain

普通のイースターエッグなら、中身を取り出すためだけの小さな穴で良いのですが、今回は中にハーブを入れたいので、少し大きめ(100円玉大くらい)に開けます。
下書きをして、カッターナイフで少しずつ傷をつけるように開けていきます。(根気よくやっていると、いつか貫通します。)割れないように、そうっとね。

②穴を開けたら、卵の中身を取り出す。

穴から竹串を入れてかき混ぜ、中身を取り出す→食べる。
殻は、洗って乾かす。

③デコレーションする。

f:id:herballife:20200404103015j:plain

1枚ずつはがせるマスキングテープを全体にペタペタ貼り付けました。絵を描いてもいいし、リバティとかの布を貼り付けても可愛いと思う♡
アクセントに、100均のレースリボンをぐるりと一周して。

f:id:herballife:20200404103048j:plain
裏面はこんな感じ。

④中身を入れる。 

f:id:herballife:20200404103122j:plain

綿にボンドをつけ、2/3ほどまで詰めて、その上にハーブを入れる。
香りでアクセントをつけたい場合は、精油をたらす。

f:id:herballife:20200404103253j:plain

⑤穴にフタをして出来上がり! 

f:id:herballife:20200404103332j:plain

レースやオーガンジー素材のワッペンやリボンなどでフタをすると、香りが閉じ込められなくて良いよ。

それぞれ、色のイメージに合わせて香りを変えてみました♪

レッド
ロマンティックなローズの香り
(ハーブ)ローズ 
(精油)ゼラニウム

イエロー
爽やかな柑橘系の香り
(ハーブ)オレンジピール、レモンマートル  
(精油)オレンジ

藤色
心落ち着くラベンダーの香り
(ハーブ)ラベンダー 
(精油)ラベンダー   

f:id:herballife:20200404103156j:plain
f:id:herballife:20200404143918j:plain

ところどころ雑だけど気にしないでね!

自由にお出かけしたり、友達と集まれなくなって寂しい面もあるけれど、きゅんきゅんに詰まっていた予定が全部なくなったら、嬉しいことがひとつ。

ゆったりした時間が、うんと増えたよ。

今まで詰め込みすぎだったんだなぁ。

外出していたらできないお家の中のことに着手したり。
ゆっくりとティーを飲んで、体力の温存ができたり。

王子とたららんと過ごしながら思うこと。

外に行けなくたって、おうちの中には楽しいことがいっぱいある。
大好きなものは、ぜーんぶおうちの中にある。

せっかくのおうち時間、満喫しようね!

RELATED POST