その他レシピ

梅仕事 ~季節のドリンクを楽しむ

ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。
先週から、母が体調を崩しています。
朝6時に母からヘルプ電話を受けて実家へ駆けつけたり、かかりつけ医の往診を待つ間、会社のPCを実家に持ち込んで母のそばで仕事をしたり。
今はだいぶ落ち着いてきましたが、これから暑くなってきて母の体に負担がかかる季節なので、とても心配です。
うちと実家は目と鼻の先なので、いつでも駆けつけることができます。
在宅勤務って、こんな時にも助かるなぁ。

5月の初めに、早くも有機梅を見かけたので、さっそく梅シロップを仕込みました。
(作り方はネットでたくさん出ているので検索してみてね。)

f:id:herballife:20210607171335j:plain

2週間ほどで出来あがった梅シロップ。めちゃくちゃいい香り!

f:id:herballife:20210607174617j:plain

王子のリクエストにより、炭酸水で割って梅ジュースに。

f:id:herballife:20210607171429j:plain

爽やかな香りでおいしい~!

こちらは、バタフライピーで色をつけてみたバージョン。

f:id:herballife:20210607171524j:plain

バタフライピーはほとんど無味(どこか遠くで豆の風味…)なので、お味はまったく変わりません。
色がついて、爽やかさUP♡

梅にはクエン酸、リンゴ酸、シュウ酸、コハク酸といった有機酸がたっぷり入っています。
でも梅そのものは、実はアルカリ性。
肉類やジャンクフードなどで酸性に傾きがちな現代人の体を中和してくれるのです。

バタフライピーは、水質がアルカリ性に傾くとブルーに、酸性に傾くとレッドになります。
それで、梅自体のアルカリ性でブルーをキープしつつ、少しレッドが入って、バイオレットになったのですね。
化学って面白い。

栄養たっぷりの梅は、疲労回復効果バツグン。
日に日に暑さが増すこれからの季節にピッタリですね。

今年は早い梅雨入りだし、だんだん春と秋が短くなってきたし、日本の四季も危うい感じになってきたけど、やっぱり季節を感じる手仕事は楽しい。
四季折々の植物たちのチカラで、しっかり養生していこう~。

         *・*・* 

コーチ仲間が数秘鑑定をしてくれました♡
パステルアートと掛け合わせて、こんなに素敵なビジュアルを作ってくれたよ~!

f:id:herballife:20210607171905p:plain

眺めてるだけで気分あがるー!

ひとつひとつの言葉が嬉しくて、そしてとてもしっくりくる。

私は今「植物療法」と「コーチング」という2本の柱で活動しているけど、ちゃーんと未来につながっているんだと希望を持つことができました。
皆を癒し幸せにするために、これからも自分を信じて、人生を切り拓いていくぞ☆

f:id:herballife:20210607172604j:plain

斬新なアイデアで力強く生きる。

そういう解釈で良いでしょうか。良いですよね。

         *・*・*

6/5(土)5:30に開講したコーチング講座。
私は講座アシスタントを務めています。
承認し合える、あたたかい場。早くも最高のクラスになる予感♪
あと1名空きがありますので、ご興味のある方はお早目に。
聴き逃した講義は、録画で学ぶことができますよ。

・毎週土曜日 5:30-6:30am
・6か月(24回)
・オンライン

learning-playce.com