その他レシピ

爽やかミントシロップの簡単レシピ&使い方いろいろ

こんにちは。JAMHA認定シニアハーバルセラピストのmarrieです。
ここ2~3日、気温が下がり、過ごしやすい名古屋です。8月前半の暑さは異常でした。ティーだのスプレーだの、もう毎日ミントのお世話になっておりましたよ~(;^_^A ミントはその清涼感で体感温度をグッと下げてくれるのです。(大事なことなので何度も言います!)
今日は、あっという間に完成して用途無限の、自家製ミントシロップの簡単レシピをご紹介します。これで残暑を乗り切りましょう。

用途無限☆爽やかミントシロップ簡単レシピ

材料
 ミントの葉        15g
 水                    200ml
 きび砂糖    100g

作り方
①ミントの葉を洗い、ザルにあげて水気を切る。

②鍋に水と砂糖を入れ、火にかける。かき混ぜながら加熱し、砂糖が完全に溶けきり透明になったら火を止める。

③ミントの葉を②に加え、蓋をして、10分間置く。

④ミントの色と香りがシロップに移ったら完成。

ミントは、スペアミント、ペパーミント、アップルミントなどなどお好きなミントをお使いくださいね。今回はデザートの味方スペアミントを使用しています。
お砂糖もお好みのものでOKです。

f:id:herballife:20180816001423j:plain

可愛いビンに入れると、魔法の液体みたいでワクワク☆(100均のビンでこのテンション…安上がりである。)

ミントシロップの使い方いろいろ♪

一度作っておけば、デザートにかけたり、ドレッシングにしたり、用途は無限。ミント好きなら、これは重宝します。
冷たいドリンクに入れれば、一気にミント香るスペシャル・サマードリンクに大変身☆(なんだ、スペシャル・サマードリンクって…)

例えば、ただの炭酸水にINするだけで、爽やかなミントソーダの出来上がり♪

その他、こんな使い方も♡

ゼリー

f:id:herballife:20180816001755j:plain

ただゼリーに回しかけるだけで、ワンランク上のデザートに。今日はグレープフルーツゼリーにライムを飾って。柑橘系との相性バツグン。

フルーツのミントシロップ漬け

f:id:herballife:20180816002253j:plain

フルーツポンチをミントシロップで♪ シュワシュワ炭酸入りが好きです。

アイスティー

f:id:herballife:20180816083958j:plain

お好みのアイスティーにINすれば、爽快感UP☆ 今回は、レモングラスとレモンバーベナの胃腸を元気にする夏バテ防止ブレンド。もちろんホットティーでもOK。

シャンパン

f:id:herballife:20180816002601j:plain

即席モヒートな感じ。甘いシュワシュワで一気に幸せモードへ。グラスの赤いハートが可愛いでしょ♡

このミントシロップと食紅で、ミントアイスを作る方も多いですね。

当然ながら材料の比率で、味が変わってきます。その後の用途を考えて、甘味を強くしたり、スッキリと仕上げたり、お好みで砂糖の量を調節すると良いでしょう。上記のように炭酸やアルコールなどの液体とミックスしたり、かき氷のシロップにする場合は、うんと甘めが良さそう♪

                                       *・*・*

さて、今回、なぜ私がこのミントシロップを作ろうと思い立ったかというと。
私が夢中になっているブログ『兎徒然』のflemyさん(id:flemy)のお導きなのです。

絵が素晴らしく上手でセンス抜群のflemyさんが綴る、ミニレッキス(うさぎ)のふきちゃんとの愛くるしい毎日。遊びに行くたびに癒されるflemyさんの世界。読者仲間も、みんな素敵な人たちばかりなのです。
そのflemyさんが、すごくすごーく素敵な絵を描いてくださったのです!!

flemy.hatenablog.jp

ふきちゃんの夏祭りの風景、画面左上。よ~く見てください。
なんと、このmarrieさんがフレッシュミントのかき氷屋さんになってます(*≧∀≦*)!!
折しも、ミントアイスの記事をUPした直後。なんてニクいお心遣い!
他の登場人物も、みんなflemyさんのブログ友達なんですよ♪ みんな大喜びです。flemyさんらしい楽しい企画ですね。

嬉しさのあまりすっかり舞い上がった私は、さっそく絵画通りのフレッシュミントのかき氷を作ろうかと思いましたが、かき氷メーカーを持っていないことに気づき、とりあえずミントシロップのみ作ってみました~。

ご覧の通り、絵がとっても上手なflemyさん。いや、上手というレベルを超えてます。紡ぐ言葉も文字もお料理も、とにかく洗練されているのです。こういう才能って羨ましいなぁと思いますが、いやいや、そのダイヤの原石をご自身の中に見つけて、努力で磨き上げた人だけが持てる特別な宝石なのですね。
『兎徒然』では、flemyさんの素晴らしい作品をいっぱいいっぱい拝見することができ、私の日々の活力になっています。ぴょんぴょんジャンプするふきちゃんもかわいすぎるしね♡ 小さなころからうさぎが大好きな私。flemyさんとふきちゃんの毎日を見ていると、独身時代に飼っていたうさぎを思い出して、とても温かく幸せな気持ちになれるのです。

flemy.hatenablog.jp

もともとは、このハーブの知識で誰かの役に立てたらという思いと、自分のスキルアップのために始めたこのブログ。継続は力なりとはよく言ったもので、こんな弱小ブログでも、それなりに手応えを感じています。
でも、はてなブログを始めて今一番良かったと思うのは、ずっとお付き合いしていきたいと思えるような、素晴らしい友人がたくさんできたこと。
みなさんに励まされ、元気づけていただきながら、私なりに日々成長しています。みなさん、いつも本当にありがとうございます。

以上、ミント香る爽やかシロップのレシピと、大切なお友達のお話でした。

f:id:herballife:20180816084114j:plain

この夏、きっとあなたの役に立つ♡ ミントの記事いろいろ↓ 

t-katsumi.com

t-katsumi.com

t-katsumi.com

私のうさぎ愛が伝わる記事はこちら♡↓

t-katsumi.com

t-katsumi.com

t-katsumi.com

RELATED POST