こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。
ざっくりしたタイトルですみません。ひと雨ごとに寒くなってきて、いよいよ冬の到来ですね。今日は、日本のハーブを使った素敵な冬アイテムと、その作り手さんのお話をします。
ここ最近、日本人の心身に優しく染みわたる和ハーブが大好き♡ 先日も、日本産アロマブランドyuicaさんの柚子精油で、リップクリームを作りました。市販のリップクリームは、塗れば塗るほど唇が荒れてしまうものもあって、やはり自分で作るといろいろ調節できて安心です。
yuikaさんの精油はすべて、飛騨高山など、日本の森でとれたもの。
杉(スギ)、檜(ヒノキ)、山椒(サンショウ)、黒文字(クロモジ)などなど、おなじみの樹木がズラリ。日本人のDNAにスーッと無理なく入ってくる感じです。花粉アレルギーの心配はいりません。
yuicaさんのパンフレットと、稲本正代表の書籍。日本の森の素晴らしさがよく分かります。
「人の心と体を結び、人と自然を結び、環境保全をしながら、人間の健康に寄与する」日本産アロマ yuica(結馨=ゆいか)。素晴らしいですね。
yuicaさんのサイトはこちら↓
同じく稲本氏が代表を務めるオークヴィレッジさんも素敵なのです。企業理念「自然との共生」のもとに、日本の樹木で家具やおもちゃなどを作っておられます。こんな温かい家具に囲まれて生活したいな。
オークヴィレッジさんのサイトはこちら↓
yuica 『森の7 days bath』
こちらは、yuicaさんの入浴剤『森の7 days bath』。
匂辛夷(ニオイコブシ)、小夏(コナツ)、柚子(ユズ)、姫小松(ヒメコマツ)、翌檜(アスナロ)、檜(ヒノキ)、黒文字(クロモジ)の7種類セット。
透明の外箱を開けただけで、精油ビンを開けた瞬間のような芳醇な香りが! まるで森林浴をしているかのような気分が味わえて、バスタイムがとっても優雅に。
毎日子供と入浴するので、ゆっくり湯船に浸かれないのが残念。目下の夢は、ひとりでお風呂に入ること(小っさっ!!)。
ノマドカフェ『屋久島ジンジャーシロップ』
最近出逢った、お気に入り和ハーブアイテム。こちらもオススメ☆ ノマドカフェの屋久島ジンジャーシロップ。小さなカフェで手作りされているとは思えないほどハイクオリティ!
鹿児島県産の無農薬生姜やオリジナルブレンドのスパイス、種子島産きび糖などを使ったやさしいジンジャーシロップ。
やさしいけれど、生姜の風味はキレッキレ! 屋久島産有機たんかんピールも効いてます。
たんかんとは、柑橘類の中でトップクラスの糖度を誇る、ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種。原産地は中国ですが、日本では屋久島、奄美大島、徳之島、沖縄名護市などが名産地です。
こういうアイテムって、活用法を考えるのも楽しいですよね。炭酸で割って、本格的なジンジャーエールに。ビールやハイボールで割ればオシャレなアルコールドリンクに早変わり。そのほか煮魚、生姜焼き、ドレッシングなどのお料理にも。ホットワインに足しても美味しい♡
でもこの季節なら、やっぱりコレ☆ お湯で割ってホットジンジャー。有機ドライみかんを浮かべてみました。
生姜は、冷たいまますりおろしで使うよりも、火を入れた方が効能がUPします。辛み成分ジンゲオールが、芯からじわじわと身体を温めてくれるショウガオールに変化するためです。
生姜の素晴らしい作用
血行促進作用
代謝UP
発汗作用
抗酸化作用
消化促進作用
消炎作用
殺菌作用 などなど。
爽やかでスパイシーな香りとピリリとくる辛みでおなじみのハーブ。身体を温めて免疫力を上げてくれるので、風邪対策に。代謝UPとデトックス作用でダイエットにも。乗り物酔いの吐き気止めにもよく用いられます。
ノマドカフェさんのサイトでも買えるみたいです。
めちゃめちゃ素敵なノマドカフェさん♪ 屋久島に行ってみたいなー。
寒い季節には、私たち日本人のDNAにスーッと沁みる我が国のハーブが、優しく心身を癒してくれそうです。
以上、日本のハーブを使った素敵な冬アイテムと、その作り手さんのお話でした。