その他レシピ

エルダーフラワーとスペアミントのコーディアルでとっておきオリジナルドリンク作り

上質で美しいスペアミントのドライハーブをいただいたので、エルダーフラワーと合わせてコーディアルを仕込みました。
コーディアルとは、ハーブのエキスを凝縮させたシロップのこと。
今日はエルダーフラワーとスペアミント、レモン汁、そして食物繊維や栄養たっぷりのパイナップルとキウイのドライフルーツも加えて、フルーティーに仕上げました。
なんとなく夏っぽい雰囲気ではありますが、主役のエルダーフラワーは体を温めてくれるハーブ。
ヨーロッパでは「インフルエンザの特効薬」と呼ばれていて、風邪・インフルエンザの発熱や、鼻水・鼻づまりといったカタル症状の緩和に用いられています。
発汗・利尿作用も高く、デトックスにももってこいの優秀ハーブです。
スペアミントは鎮静作用がありリラックスさせてくれるハーブ。含有成分ロスマリン酸には抗炎症作用があり、軽度のアレルギー改善などに効果があると言われています。

エルダーフラワーのコーディアルの作り方

《材料》
エルダーフラワー(ドライ) 10g
スペアミント(ドライ) 5g
ドライフルーツ(お好みで) 20g
氷砂糖 200g
レモン汁 1/4個分

エルダーフラワーとスペアミントのドライハーブ
パイナップルとキウイフルーツのドライフルーツ

《作り方》
①保存容器を煮沸消毒する。
②小鍋に450ccの湯を沸かし、氷砂糖を入れて溶かす。
③ドライパイナップルとドライキウイフルーツを入れる。
④エルダーフラワーとスペアミントを入れて、火を止める。
⑤1/4個分のレモン汁を入れ、ひとまぜして蓋をして蒸らす。
⑥ひと晩漬けおき、濾しながら保存容器に移す。

冷めたら冷蔵庫で保管し、早めに使い切る。

克弥さん

今日のレシピは風味づけにいろいろ入れたけど、基本はエルダーフラワー、レモン汁、氷砂糖でOKだよ。

《使い方》
お湯や炭酸水、お酒などで割ってドリンクに
そのままヨーグルトにかける
ゼリーなどのデザート作り
ドレッシング作り などなど

オススメ濃度:4~5倍 

《作用》
エルダーフラワー
発汗、利尿、カタル症状の緩和

スペアミント
鎮静、抗炎症、消化機能促進

パイナップル
デトックス(緩下、利尿)、代謝UP、疲労回復

キウイフルーツ
抗酸化(アンチエイジング)、美肌、デトックス(緩下、利尿)

フルーツの甘味にさっぱりとミントが効いて、めちゃくちゃおいしい♡
もちろんエルダーフラワーもしっかり香ってます。

克弥さん

エルダーフラワーはマスカットのような甘く爽やかな香りだよ!


このコーディアルを使って、とっておきドリンクを作ってみました。

エルダーフラワーといちごのノンアルコールカクテル

シャンパングラスにエルダーフラワーのコーディアルを注ぎ、氷を入れて、炭酸水をそっと注ぎます。
いちごとローズマリーを添えて、かわいらしく♡

エルダーフラワーとたっぷりミントのドリンク

フレッシュなスペアミントをたっぷり使った、爽やかなドリンク。
こちらもコーディアルを炭酸水で割りました。
ミントは浮いてしまうので、写真のようにグラスの下の方にもミントを配置したい時は、コーディアル→ミント→氷→ミント→氷…といった風にミルフィーユ状に重ねるのがポイントです。

同じように炭酸水でわったけど、トッピングによってずいぶん表情が変わります。

mimico

普通にお湯でわるだけでも絶品だよ☆

*・*・*

おいしくて、かわいくて、楽しいハーブの世界。
こんな風に日常生活でさりげなくハーブを使っていきたい方のための、初心者向けハーブ講座をご用意いたしました。
それぞれのハーブがもつ効能も、きちんとご説明します。

「医学など難しい内容だけど、かみ砕いて説明してもらえて分かりやすかった!」
「ハーブティー以外の使い方もたくさん教えてもらえて、生活にこんなに簡単に取り入れられるのだと感動しました!」

と大好評です。

こんな方にオススメ♡

  • ハーブやアロマってからだに優しそう…でもよくわからない
  • お庭にあるハーブ、なにか手軽に活用できないかな?
  • ハーブっておしゃれだけど、敷居が高そう
  • 家族や自分のケガや不調…できれば薬に頼りたくないな
  • 忙しい毎日。もう少しからだを労わりたいな


ハーブの優しい香りにつつまれる極上のシアワセ時間です。
必要なハーブはすべてお届けします。
詳細はこちらからどうぞ♡

うさぎ薬草 植物療法講座《基礎編・土曜早朝コース》~植物でこころとからだを整える~ ハーブやアロマテラピーを暮らしに取り入れたい方へ。うさぎ薬草の植物療法講座のご案内です。 うさぎ薬草 植物療法講...