ハーブ・レッスン

うさぎ薬草 植物療法講座《基礎編・土曜早朝コース》~植物でこころとからだを整える~

ハーブやアロマテラピーを暮らしに取り入れたい方へ。
うさぎ薬草の植物療法講座のご案内です。

うさぎ薬草 植物療法講座《基礎編・土曜早朝コース》~植物でこころとからだを整える~

ハーブやアロマってなんだかカラダに優しそう…でもよくわからない

本やネットを参考に見よう見まねでやっているけど、合っているのかな?

子どものケガや不調…できれば薬に頼りたくないな


JAMHAハーバルプラクティショナー高橋克弥から学ぶ、ハーブとアロマテラピーを使った植物療法の基礎講座(ハーブが中心)です。
講座内容は、ハーブティーショップうさぎ薬草でフルオーダーメイドティーをお作りする中で、特に多いお悩みを中心に構成しました。

資格取得まではいかないけれどハーブやアロマテラピーに興味のある方にぴったりの、ミニサイズだけど本格講座。
植物療法の基礎知識が身につき、自身や家族のためにハーブや精油を手軽に日常生活で使えるようになります。

\お家でできる植物療法を身につける/

ここが安心!

  • 日本メディカルハーブ協会最上位資格ハーバルプラクティショナーをもつ講師が、確かな知識のもとに初心者にも分かりやすくお教えします。
  • ZOOMでのオンライン講座だから、通学もなくラクチン!
  • 少人数(最大5名)のアットホームな雰囲気だから、どんどん質問できる!
  • 欠席しても大丈夫! アーカイブ(録画)で学べます。
  • 必要なハーブはすべてお届け! 毎回ハーブに触れる実習があります。(ご自分でご準備いただくものもあります。)

講座内容

全6回の講座です。単発での参加はできません。

【第1回目】ハーブの基礎知識
・ハーブを使った植物療法とは
・医薬品とハーブの違い
・ハーブの有効成分
・ハーブの活用法(内用・外用)

◇実習
・ハーブシロップ
・ハーブティーの淹れ方(ホット&アイス)

◇紹介ハーブ
ハイビスカス、エルダーフラワー、マロウブルー、バタフライピー

【第2回】アロマテラピーの基礎知識
・精油を使った植物療法とは
・精油の活用法(芳香浴、蒸気吸入、オイルトリートメントなど)
・植物油(キャリアオイル)の種類と特徴

◇実習
ルームフレッシュナー

◇紹介ハーブ
ラベンダー、ペパーミント

【第3回目】免疫・感染症と植物療法
・ヒトの免疫メカニズム
・感染・炎症・アレルギー

◇実習
チンキ

◇紹介ハーブ
エキナセア、ローズヒップ、ネトル

【第4回目】女性のお悩み救済ハーブ
・女性ホルモンとその仕組み
・女性のライフステージにおける心身の不調

◇実習
インフューズドオイル(浸出油)

◇紹介ハーブ
カレンデュラ、セントジョンズワート、ラズベリーリーフ

【第5回目】植物美容法
・美肌(シミ・シワ・ニキビなどの皮膚トラブル)
・ダイエット(デトックス・代謝)

◇実習
軟膏

◇紹介ハーブ
マルベリー、ルイボス、ダンディライオン

【第6回】ストレスと植物療法
・ストレスとは
・自律神経とは
・うつ、不眠、心身症と植物療法

◇実習
手浴、蒸気吸入

◇紹介ハーブ
ジャーマンカモミール、パッションフラワー、リンデン

初心者でもハーブや精油の扱いかた、体のしくみがよく分かって、ハーバルライフが楽しめるようになっちゃった♪

使用ハーブ一覧

エキナセア マロウブルー エルダーフラワー カレンデュラ ジャーマンカモミール セントジョンズワート ダンディライオン ネトル ハイビスカス バタフライピー パッションフラワー ペパーミント マルベリー ラズベリーリーフ ラベンダー リンデン ルイボス ローズ ローズヒップ

受講生の声

K.Kさま

克弥さんの情熱と知識と愛のこもった講座で、ハーブの優しい香りにつつまれてとても幸せで贅沢な時間でした^_^ 自分がこんなにハーブにハマるなんてびっくりです。ハーブの知識だけでなくその周辺の知識も豊富で、とても楽しくお話を聴くことができました。毎回の実習もとても簡単で楽しかったです。

S.Yさま

ハーブティーだけでなく他の使いかたも教えていただけて、生活にこんなに簡単に取り入れられるのだと感動しました! 難しい医学のお話を簡単にかみ砕いて分かりやすく教えていただけ、ハーブをもっと知りたくなりました♡

N.Hさま

期待以上でした。ハーブへの熱い想い、知識・経験の豊富さに、克弥さんから学べて本当によかったと思いました。続編も期待しています!

A.Eさま

ハーブっておしゃれでハードルが高い気がしていましたが、手軽な楽しみ方を教えていただけて、ハーブがぐっと身近になりました。庭のハーブたちで楽しんでいきたいです。

「もっとハーブのことを知りたくなった」「引き続き学びたい!」というお声をたくさんいただいています!

日程・時間

90分×全6回 5:30~7:00am

2023年10月14日(土)
2023年10月28日(土)
2023年11月11日(土)
2023年11月25日(土)
2023年12月9日(土)
2023年12月23日(土)

お申込み期限: 2023年9月29日(金)

定員: 4名様

ZOOMでのオンライン講座です。対面レッスンは開催しておりません。

料金・お支払い

料金: 34,800円(税込)

お支払方法: 銀行振込
※お申込み完了後、振込先をメールでご案内いたします。5営業日以内にお振込みをお願いいたします。また、振込料はご負担くださいませ。

\お家でできる植物療法を身につける/

受講上の注意

  1. 終了時間を延長する場合がございます。お時間には余裕をもってご参加ください。
  2. オンライン会議システムZOOMを使用いたします。あらかじめ環境をご準備ください。
  3. コロナの影響で予定していたハーブや精油が入手できない場合もあるため、内容が若干変更になる可能性もございます。
  4. 下記キャンセルポリシーをご理解の上お申込みください。

キャンセルポリシー

当講座は教材の発送に伴い、以下の通りキャンセル規定を設けております。
教材発送後(開講10日前)にキャンセルされますと、受講料のお支払いのいかんにかかわらずキャンセル料が発生いたします。
あらかじめご了承の上、お申込みくださいませ。

教材の発送前(開講10日前)受講料から振込手数料を差し引いた額をご返金いたします
講座開催日の9日前~開講日受講料から振込手数料と受講料の30%を差し引いた額をご返金いたします
開講後100%(未受講分の動画をお渡し)

こんなときは…

講師の諸事情、天災などで中止の場合は、受講料の100%をご返金いたします。

講師プロフィール

高橋 克弥(たかはし かつみ)
JAMHAハーバルプラクティショナー。
会社員をしながらハーバリスト、コーチ、トロッケンクランツ作家などとして活躍する複業家。
家族や自身の体調不良を経て、植物療法学び始める。ブログを書いたり周囲の人たちにハーブティーを提供するうちに「自分ブランドのハーブティーをこの世に出したい」という夢が芽生え、2019年1月ハーブティーショップうさぎ薬草をオープン。以降、多くの女性たちのお悩みに答えながらハーブティーを作り続け、大人気商品『あなただけのフルオーダーメイドティー』は非常に高いリピート率を誇る。
名古屋市在住。一児の母。

克弥さん

初対面の人とお話するのが大好きだよ!

お申込み

病気とまではいかないけれど、なんとなく不調。
忙しい毎日。もう少しからだを労わりたいな。
家族のケガや不調…できるだけ薬に頼りたくない。

そんな時は、植物の出番です。
実際にハーブに触れて楽しみながら、お家でできる植物療法を身につけましょう。

\ハーブと触れ合ってみる!/

RELATED POST