ハーブ・レッスン

《クッキング講師×ハーバリストのハーブレッスン♡エルダーフラワーの可憐なパウンドケーキ with 美しい二層のセパレートティー》

ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。
クッキング講師 丸山郁子さんとのコラボレーション講座のご案内です。

《クッキング講師×ハーバリストのハーブレッスン♡
エルダーフラワーの可憐なパウンドケーキ with セパレートティー》

必要なハーブや米粉はすべてお届け。古くからイギリスを中心としたヨーロッパで親しまれているエルダーフラワーをもっと身近に。
パウンドケーキ作りは郁子、セパレートティー作りとハーブ座学は克弥が担当いたします。
一度覚えたら一生モノのエルダーフラワーのコーディアル(シロップ)作りから楽しめる三度おいしい講座です♡

こんなものがいただけます

可憐をまとうエルダーフラワー香る米粉のパウンドケーキ

今回お伝えするのはハーブの一種、エルダーフラワーのコーディアルをたっぷり使った米粉のパウンドケーキです。
一口頬張ると、もっちり♡
ホットケーキミックスをベースに米粉をくわえることでこのもっちり感を愉しむことができます。
米粉は小麦粉のように扱うことができ、さらには身体への負担も少ない優秀な食材です。
新たに米粉を生活にとり入れて気持ちも身体も心地よい日々を過ごしたい、そんな方にぴったりのメニューです。
少し気分を変えたい日、気軽に米粉でお菓子作りを楽しみませんか。

エルダーフラワーの爽やかセパレートティー

パウンドケーキをオーブンに入れたら、エルダーフラワーでセパレート(二層仕立て)のアイスティーを作りましょう。
美しい二層を作るコツもお伝えします。
「マスカットのような香り」と形容されるエルダーフラワーの甘く爽やかな香りが鼻腔いっぱいに広がります。

\お申込みはこちらからどうぞ♡/

当日の流れ(90分間)

  • STEP01
    イントロダクション
    講師自己紹介&材料確認。
  • STEP02
    料理工程1
    エルダーフラワーのコーディアル作り。
  • STEP03
    料理工程2
    パウンドケーキ作り。
  • STEP04
    料理工程3
    セパレートティー作り。
  • STEP05
    ハーブ座学
    セパレートティーをいただきながら、リラックスしてエルダーフラワー講座をお聴きください。
  • STEP06
    料理工程4
    パウンドケーキ仕上げ。

講座のあとは、こんなことができるようになります

  1. 米粉とホットケーキミックスを使ったパウンドケーキが作れるようになる。
  2. 伝統的なエルダーフラワーのコーディアル(シロップ)が作れるようになる。
  3. 美しいセパレートティーが作れるようになる。
  4. エルダーフラワーのことがよく分かるようになる。
  5. 体にやさしい食べ物での養生がよく分かるようになる。
  6. ハーブティーでホッと一息。心に余裕がうまれる。

講座の特徴

  1. 最大4名様の少人数オンラインレッスンです。
  2. 聞きたいことはその場で何でも聞けるアットホームな雰囲気。
  3. 必要なハーブはすべて事前にお届けします。
  4. 道具の使い方からお教えするので初心者でもOK!

受講上の注意

  1. 事前にハーブをお送りしますので、ご住所をお知らせください。
  2. オンライン会議システムZOOMを使用いたします。あらかじめ環境をご準備ください。
  3. 一部ご自身でご用意いただく食材もあります。

日程

7月30日(日)15:00-16:30

お支払い

料金: 6,000円(税込)

お支払い方法: お振込み(お申込み完了後、振込先をメールでご案内いたします。3日以内にお振込みをお願いいたします。また、振込料はご負担くださいませ。)

キャンセルポリシー

当講座は食材の発送に伴い、以下の通りキャンセル規定を設けております。
講座申込み後にキャンセルされますと、受講料のお支払いのいかんにかかわらずキャンセル料が発生いたします。
あらかじめご了承の上、お申込みくださいませ。

講座開催日の10日前まで受講料から振込手数料を差し引いた額をご返金いたします
講座開催日の9日前~2日前受講料の30%
講座開催日の前日受講料の50%
講座開催日当日受講料の100%(レシピお渡し)

こんなときは…

  • 講師の諸事情、天災などで中止の場合は、受講料の100%をご返金いたします。
  • 急なご家族の体調不良などで日程変更をご希望の場合は、ご相談くださいませ。

講師プロフィール

丸山 郁子(まるやま いくこ)

身体にやさしくおいしいものを食べることが大好きな食いしん坊。
次女の食物アレルギーをきっかけに食に関心をもつようになりました。
飲食店勤務20年。
ABCクッキングスクール認定講師、warakan米粉パン&おやつ認定講師。

高橋 克弥(たかはし かつみ)

会社員をしながらハーバリスト、コーチ、リース作家などとして活動する複業家。
ハーブティーショップうさぎ薬草代表。
JAMHAハーバルプラクティショナー、嗅覚反応分析士、ハーブティーソムリエ。

お申込み

\お会いできるのを楽しみにしています!/

RELATED POST