ハーブ・レッスン

《アトリエシエル×うさぎ薬草のXmasスペシャルLesson》スパイス香る木の実のケーキと本場インドの本格チャイ

ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。
お花のアトリエ atelier ciel(アトリエ シエル)さんとのコラボレーション講座のご案内です。

《アトリエシエル×うさぎ薬草のXmasスペシャルLesson》
スパイス香る木の実のケーキと本場インドの本格チャイ

スパイスの香りがたちこめるアンティーク調の素敵なアトリエで、木の実のクリスマスケーキ作りとチャイを楽しむ極上のひととき。
前半は木の実のケーキ作り、後半は本場インドの本格チャイをいただきながらスパイスの座学をお楽しみください。

木の実のケーキ作り

シナモン、八角、クローブ…チャイにも使う香り高いスパイスたちをケーキのデコレーションとして用います。
トロッケンクランツ認定講師・真野明美デザインの洗練されたフォルム。シックでいて存在感ある木の実ケーキが、あなたのクリスマスを華やかに演出してくれるでしょう。white × goldのちょっと大人っぽいデザインをお楽しみください。

 お気に入りのお皿に…
 クリスマス雑貨と共に…
 ケーキスタンドに…

どうやって飾ろうかなぁ~なんてイメージを膨らませながら作ってくださいね♪

 完成サイズ:直径約12cm×高さ約8cm

自然の恵みを存分に生かしたトロッケンクランツの手法で作ります。
木の実のワイヤリングは済ませてありますので、初心者の方も安心してご参加いただけます。

トロッケンクランツ

ドイツ語で「トロッケン」はドライ、「クランツ」はリース。
ドイツ・オーストリア伝統工芸をベースに、私たちの暮らしにも合うよう現代的にアレンジした木の実のリースとクラフトです。
木の実ひとつひとつにワイヤーをかけ、順に巻きつけながらリース状に編んだり、スチロールの土台に挿し込んだりして形を作ります。
ドイツ発祥ならではの丈夫さで、長く飾って楽しめ、年月とともに味わいが増します。

※ケーキの周りの小物は含まれません。

ハーバリストがブレンドする本格マサラチャイ

ハーバリスト高橋克弥がロンドン留学時代にインド人ホストマザーに淹れてもらった思い出の味を再現。本場インドの作り方をお伝えします。(講師が目の前で作るデモンストレーション形式です。)
レシピもお持ち帰りできますので、ご自宅でもお作りいただけます。
英国王室御用達の紅茶メーカー・フォートナム&メイソン『ロイヤルブレンド』に、選び抜かれた高品質のスパイスたちをブレンド。ミルクティーで召し上がれ♡

フォートナム&メイソン『ロイヤルブレンド』

チャイに最適といわれるアッサム×セイロンの伝統的な紅茶。
1902年国王エドワード七世のために初めてブレンドされ、蜂蜜のような風味が親しまれています。

スパイス講座とお茶会

スパイスってよく聞くけれど、いったいどんなものなんだろう?
木の実のケーキ作りやチャイ作りで使ったスパイスたちを、歴史や香りの秘密、嬉しい効能など、メディカルな視点でご紹介します。
チャイとクリスマスのお菓子をいただきながら、リラックスしてお聴きくださいね。

\お申込みはこちらからどうぞ♡/

当日の流れ(2時間)

  • STEP01
    木の実のケーキ作り
    スパイスをたっぷり使ったクリスマスケーキを作ります。
  • STEP02
    チャイ作り
    スパイスたちの甘い香りに包まれながら、チャイ作りのデモンストレーション。
  • STEP03
    スパイス座学
    作ったチャイとクリスマスのお菓子をいただきながら、リラックスしてスパイス講座をお聴きください。
  • STEP04
    ゆるゆるティータイム
    時間がゆるすかぎりおしゃべりしましょう♪ ご質問も受け付けます。

こんなことができるようになります

  1. お洒落な木の実飾りを作れる。
  2. スパイスのことがよく分かるようになる。
  3. 本場インドの本格チャイを作れるようになる。
  4. スパイスの香りでホッとひと息。心からリラックスできる。

講座の特徴

  1. 最大4名様のセミプライベートレッスンです。
  2. 聞きたいことはその場で何でも聞けるアットホームな雰囲気。
  3. 初心者さん大歓迎!

日程

 12月2日(土) 

  1.  10:00~12:00
  2.  13:00~15:00

*各回定員4名様
*申込み締切 11/27

場所

atelier ciel(アトリエ シエル) 

愛知県長久手市片平1-1505-2

*駐車場もございます。

【アクセス】

  1. 東山線「藤が丘」駅から名鉄バス「長湫片平(ナガクテカタヒラ)」バス停下車
  2. リニモ「杁ヶ池公園」駅からNバス「長湫片平(ナガクテカタヒラ)」バス停下車

*対面講座です。オンラインでは開催しておりません。

持ち物

お持ち帰り用マイバッグ(紙袋など)

お支払い

料金: 7,000円(税込)

お支払い方法: 当日アトリエにてお支払いくださいませ。

キャンセルポリシー

11月27日以降のキャンセルは花材準備の都合上、完成品のお引き取りにご協力下さい。
配送が必要な場合は着払いでの発送となります。

講師プロフィール

真野 明美(まの あけみ)

季節のお花を日々のくらしに取り入れて楽しんで頂きたい♪
そんな想いで、お花の楽しみ方を日々ご提案しています。
優しい色味のふんわりデザインや渋めアンティークデザインが得意です♪

<活動内容>
毎月の生花レッスン、季節のリースレッスン、PTA、子供会などの講習会。
フラワーギフト(花束、アレンジメント、リースなど)の受注販売。

*マミフラワーデザインスクール 登録講師
*トロッケンクランツ 認定講師

高橋 克弥(たかはし かつみ)

会社員をしながらハーブティーショップ経営、ハーブ講師、リース作家などとして活動する複業家。
ハーブティーショップうさぎ薬草代表。
お客さまのお悩みに答えながら作る『あなただけのフルオーダーメイドティー』は非常に高いリピート率を誇る。

*JAMHAハーバルプラクティショナー
*ハーブティーソムリエ
*トロッケンクランツ 認定講師

atelier ciel(アトリエ シエル)

お申込み

\お会いできるのを楽しみにしています!/

RELATED POST