その他

新しい学び、いろいろ♪

こんにちは。ハーバリスト 高橋克弥です。
またまたご無沙汰してしまいました~。

ずいぶん涼しくなりましたが、日中はまだまだ厳しい暑さですね。
今日は、お友達に株分けしてもらったスペアミントの葉を摘んで、ハーブティーを淹れました。
冷房の中で身体が冷えすぎないように、ホットティーにしましたよ♪

f:id:herballife:20190914232041j:plain

やっぱりフレッシュハーブティーは香りが違います! スペアミントは、近縁種のペパーミントよりも甘い香り。
ミントの清涼感は、この残暑にピッタリ。胃腸のムカつきを鎮め、気分をスッキリさせてくれるのです。

f:id:herballife:20190914232136j:plain

スペアミントの花穂を浮かべて。ミツバチが大好きなんですって!

        *・*・*

前回の投稿は6月でした。
この3か月弱の間、うさぎ薬草でみなさんのハーブティーをブレンドしながら、スキルアップのための勉強を続けてきました。

スーリヤ・司このみ先生の『土台作りコース ベーシック』を受講し、自然療法の基礎を学んでいます。
自然治癒力、免疫力をアップさせるためのセルフケア(土台作り)。
栄養学や呼吸法、潜在意識など、フィジカルの面からもメンタルの面からも、本当の自分にアプローチしていきます。

koko-kara.jp

それから、通信講座で『上級食育アドバイザー』の資格を取得しました。
みなさんのハーブティーをブレンドするにあたり、もっと栄養学の知識が欲しいと思ったのです。
栄養学だけでなく、添加物や行事食、食事のマナーなど、食全体の知識が増えました。母として、息子にもしっかりと伝えていきたいです。

f:id:herballife:20190914232512j:plain

白茶との出逢いから、すっかり中国茶の魅力に引き込まれてしまった私。
白茶を譲っていただいている『茶心居』の坪内さんに、中国茶のレッスンをしていただいています。

f:id:herballife:20190914232638j:plain
緑茶(龍井茶)。皇帝のためのお茶。茶葉の鑑賞のためガラスのコップで。
f:id:herballife:20190914232714j:plain
白茶(白豪銀針)のアイスティー。茶葉の美しさにうっとり♡
f:id:herballife:20190914233353j:plain
白茶はジャスミンやマロウブルーとも相性バッチリ☆

洋の東西問わず、お茶の世界は本当に奥が深い!
中国茶の魅力もさることながら、坪内さんのお人柄がとっても素敵で、お話も楽しくて、毎回ワクワクしながら通っています。

そして、塙英明さんのコーチングスクール『コーチングプレイス』で、コーチングを学び始めました。
なんと平日5:45amからの早朝クラス。オンラインで半年間、仲間たちとコーチングの基礎を学びます。

ギャラップ認定ストレングス・コーチの資格も持つ、プロコーチひであき先生。

f:id:herballife:20190914235500p:plain

プーさんと対話中(笑)
もっとハンサムなお写真もたくさんありますけれど、これが一番好きです! 溢れんばかりの優しさと包容力、そして安心感。

learning-playce.com

どの勉強も、先生方の実力やお人柄が素晴らしく、学ばせていただいていることが嬉しくて嬉しくてたまらないほど!
私は本当に人に恵まれているな、と思います。感謝です。

これまでこのブログは、ハーブの専門ブログでやってきました。
ほぼハーブやアロマテラピー、美や健康に関することだけを書いてきましたが、いろいろ経験する中で新しい気持ちが芽生え、これからはもう少し内容を広げていきたいと考えています。

頑張って更新頻度を上げていこう。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

t-katsumi.com

t-katsumi.com

t-katsumi.com

RELATED POST