ハーブ その他

これからの季節の花粉症対策・紫外線対策に☆ 春の王道ブレンド

ハーバリスト 高橋克弥(たかはしかつみ)です。
さてさて、当ブログでもいろんなシングルティーやブレンドティーをご紹介していきますが、初心者がいきなりリーフで買って自分でブレンドというのも、なかなかハードルが高いかと思います。

一番手っ取り早くハーブティーが楽しめるのは、やはりティーバッグ。しかも、単体そのままでは飲みにくいハーブを、手慣れたプロの手で味、効能を考慮した上でブレンドしてくれているものが最高ですよね。というわけで、市販のブレンドティーもどんどんご紹介していきますね。

今日ご紹介するのは、これからの季節にピッタリの、生活の木『ハーバルブレンド リフレッシュネトル Refresh Nettle』。
8ティーバッグ入りで648円(税込、2017年1月現在)。
原材料は、ネトル、エルダーフラワー、ヒース(エリカ)、ペパーミント、レモンバーベナです。

f:id:herballife:20170206201329j:plain

ラベルの説明には、「春のフレッシュな香りがただようような、ネトル、ペパーミント、レモンバーベナなどのさっぱりとした味わいのハーブティー。」とあります。

香りは、やはりペパーミントのl-メントールがメイン。
お味は、ネトルとペパーミントが強く、まずはネトルの緑っぽい味がきて、その後にペパーミントの爽快感がきます。
リフレッシュというその名の通り、午後の眠気覚ましにも良さそうです。

このティーで期待できる効能

ネトル
アレルギー体質改善に。ビタミン、ミネラルもたっぷり。

エルダーフラワー
鼻水、鼻づまりなどカタル症状の改善に。発汗、利尿作用も。

ペパーミント
頭がシャキッとする→のち、リラックス。消化機能亢進。

レモンバーベナ
鎮静、ストレス緩和。リフレッシュ。

ヒース
メラニンの生成を抑制し、シミやニキビ跡の色素沈着にアプローチ。

ネトル+エルダーフラワーは春のアレルギー対策・王道ブレンド。ペパーミントのスッキリ感も手伝って、花粉症対策にピッタリです。
ネトル+ペパーミントは、妊婦さんにも嬉しいブレンド。ネトルは葉酸などのビタミンやミネラルをたっぷり含み、貧血防止になります。ペパーミントに含まれる精油成分l-メントールは、つわりの吐き気や胃腸の不快感を抑えてくれます。
そして、ヒースに含まれるアルブチンが日焼けによるシミ、ソバカスを防いでくれるので、紫外線が強くなってくるこれからの季節にもってこいですね。

ティーをいれると、こんな感じ。

f:id:herballife:20170206201330j:plain

春先、花粉症などのアレルギー対策、紫外線対策、ビタミン・ミネラル摂取を、このティーひとつで☆
是非お試しください。

あ、ちなみに当ブログでは、生活の木さんの商品がたくさん紹介されますが、別に回し者というわけではありません。
生活の木ハーバルライフカレッジでの受講の際、ついイロイロ商品を買ってしまうのです。勝手知ったる、私の大好きなお店です♡

以上、生活の木『ハーバルブレンド リフレッシュネトル Refresh Nettle』のご紹介でした。

t-katsumi.com

t-katsumi.com

RELATED POST