コーチングblog

コーチングに興味を持ったきっかけ①

こんにちは。ハーバリスト 高橋克弥です。

現在、塙英明(はなわ ひであき)さん主宰コーチングプレイスの、オンラインコーチングスクールを受講中です。
勉強家で前向きな仲間たちと毎週会えるのが(画面を通してですが)、楽しくて楽しくてたまりません♪
早朝5:45からというのもツボです(笑)
早起きのおかげで、授業がある日は朝からシャキッとして、気持ちの良い1日になるのです。

今日は、なぜ私がコーチングに興味を持ったか、というお話をさせてくださいね。

        *・*・*

私のハーブティーショップ『うさぎ薬草』では、フルオーダーメイドのハーブティーを販売しています。
お悩みや、お味・香りの好みに合わせて、世界でたったひとつの、あなただけのハーブティーを作ります。
まずは簡単なカウンセリングシートをご記入いただき、それをもとに双方の納得がいくまでしっかりと情報交換をして作り上げていきます。難しいけれど、私の腕の見せ所。一番楽しくて、やりがいのあるお仕事です。

人それぞれ、いろんなお悩みがあります。

 「冷え性で肩こりがひどいです」
 「生理痛がつらいです」
 「夜眠れません」

 (※ハーブティーを飲むことで、これらの症状が必ず「治る」わけではありません。)

でも、時にはこんなオーダーも。

 「色っぽくなりたい♡」
 「女性らしくなりたい♡」

では、あなたにとって、「色気」「女性らしさ」って何ですか?
お肌や髪がツヤツヤして輝いていること?
気持ちに余裕があって、周囲に気づかいできること?

そんな風に、お客さまと一緒に掘り下げていきます。

 その方のなりたいイメージに、できるだけ近づけてあげたい
 ティーを飲むたびに理想の自分に近づいていくような

そんな気持ちで、内面ホリホリ。

その時、お客さまからこんな一言がでました。

  「コーチングみたい!」

コーチング?

初めて「コーチング」というものを意識した瞬間でした。
コーチング、周りのみんながやってるやつだな。
私には無縁だと思ってたけど… そう言われると、ちょっと気になるかも。

f:id:herballife:20190921184024j:plain

そういえば1年半ほど前に一度、友人の勧めでコーチングを受けたことがありました。
そうそう、あれは、初めて自分の本心に気づいた瞬間。普段自分がぼんやり考えていたことが、明確な言葉になって、はっきりと「夢」が見えたんだ。
コーチの傾聴の仕方にも感銘を受けたっけ。

私は、経済評論家・勝間和代さんの『勝間塾』というオンラインサロンに所属しています。
勝間塾では、コーチの資格を取得されている方も多く、コーチングがとても盛んです。
すでにプロコーチとして活躍されている方や、コーチングのクラスに通われている方がセッションの募集をされているので、ふと目に留まったものに申し込み、実際にもう一度コーチングを受けてみることにしました。

それから5か月の間に4人の方のコーチングを受けましたが、みなさんそれぞれ個性があって、でもどの方も聞き上手で、気持ちよく自分の気持ちを話すことができました。
コーチが投げかけてくれる質問に答えることで、モヤモヤしていた胸の内をハッキリと言語化でき、自分の気持ち…自分の大切にしたいことや本当にやりたいことが、浮き彫りになっていくのです。これは驚きでした。

人に言われたのではなく、自分の口から出た言葉ですから、すんなりと腑に落ちるし、実際に行動に移しやすくて。
こんな私でも、前進できたのです。

長いので、次回に続く♡

To Be Continued…

「コーチングって何??」と思われた方は、こちらのブログへ↓
コーチング仲間であり、勝間塾仲間でもあるmiwaちゃんの素敵ブログです♡

life-inbloom.me