コーチングblog

コーチングに興味を持ったきっかけ②

こんにちは。ハーバリスト 高橋克弥です。
前回の続きで、私がコーチングクラスを受講するに至るまでをお話しします。

        *・*・*

うさぎ薬草をより良くしていきたいという思いと並行して、私にはもうひとつ、大きな悩みがありました。

ちょうどその頃、7歳の息子が、通っている学童内でのお友達関係に悩んでいました。彼をいれて3人しかいない同級生と、うまくお付き合いすることができずにいたのです。
毎日お友達と喧嘩して泣く息子に、気の利いた一言も言うことができず、母としての自分がとても無力だと感じました。

息子にも悪いところがあるので、まずはそれを分かって欲しい。
でも、それをただ言葉にしただけでは、息子は反発してしまう。
彼の自己肯定感が下がってしまうかもしれないという心配もありました。
こんな時、上手に言葉がけをして、目的地(彼の望む方向)に引っ張って行ってあげる力があったら…。

f:id:herballife:20190921203252j:plain

折しも、すでにコーチングを習い始めていた友人が、コーチングを始めてから上司や家族などとの人間関係がとても良くなったという話をしてくれました。
自分の聴き方も変わったし、相手からもより良い言葉を引き出すことが出来るようになった、と。
息子が自分で考えて、「どうしたら僕も相手も幸せなのか」、自分の言葉で紡ぐことができるようになったら、息子の言動も自然に変わるのかもしれない。
コーチングで、その手助けができるのではないか。

そして、私自身にとっても、うさぎ薬草のお客さまだけではなく、実生活での人間関係…息子や主人、友人たちとの会話のキャッチボールにおいて、とても役立つものなのではないか。

コーチングはひょっとしたら、息子のためにも私自身のためにも、とても有効なスキルになり得るかも…いや、きっとなる! そう確信しました。

ちなみに、最近になって、息子はそのお友達と仲良く遊ぶことができるようになってきました。息子なりに、いろいろ考えて行動できるようになってきたようです。子供の成長は素晴らしい☆
この問題は、私がコーチングスキルを習得する前に解決できるかもしれません(笑)

        *・*・*

そして、ひと月ほど前、コーチングを習おう!と決意した頃。
たまたま部屋の片づけをしていた時、1年半前に受けた一番最初のコーチングの「振り返りシート」がはらりと出てきました。
「振り返りシート」というのは、コーチングを受けた後に記入する、これから具体的に何をしていきたいかということを書いたもの。いわば将来の自分に出した宿題です。

なんと、1年半たった今、そこに自ら書いたことが、ほとんど全て実現していたのです!
取得したい資格やスキル、それから「ハーブティーのオンラインショップを始める」ということ。

これには心底驚きました(´⊙ω⊙`)!!

正直言って、そのコーチングセッションで話した内容やシートのことは、それを見るまですっかり忘れていたのですが。頭のどこかに潜在意識として残っていたのでしょうか。

コーチングの可能性を、身をもって知った瞬間でした。

コーチングを通して、自分の想いを自分の言葉で言語化することで、

 ・自分の夢や希望が明確になる
 ・夢に向かって自発的に行動できる
 ・夢に向かうスピードが加速する

そんな嬉しい効果があります。

何より、明日の自分にワクワクできるようになります!

私はハーバリストとして、お客さまご自身でも気づかなかったお悩みやご希望・理想を、より引き出せるようになりたいと思っています。

2020年の目標は、プロコーチとしてデビューすること。(きゃ、言っちゃった♡)

仲間たちと共に頑張ります!

コーチングに興味を持ったきっかけ前編はこちら↓ 

t-katsumi.com

フルオーダーメイドティーの他にも、できるだけご要望にお応えするティーを作っています♪↓ 

t-katsumi.com

t-katsumi.com