コーチングblog

コーチングってどんなもの? ~あなたを、あなたの夢まで大切に運びます!

こんにちは。ハーバリスト 高橋克弥です。
コーチング、日本ではまだまだ浸透していませんので、まずはコーチングとは何かをご説明しますね。

f:id:herballife:20191228153140j:plain

コーチングってどんなもの?

コーチングとは、対話により、クライアントが問題を解決したり、理想の状態に到達することを、より早く、より効果的に実現するための技術です。

f:id:herballife:20191228154536p:plain

ブランドの「コーチ(COACH)」のロゴをご覧いただくと分かりやすいのですが、もともとは「馬車」のことで、「大切な人をその人が望むところまで送り届ける」という意味です。
そこから「人の目標達成を支援する」という意味で使われるようになりました。
よくスポーツ選手にコーチがついていますが、スポーツ選手でなくとも、どなたでも有効活用できるものです。

もちろんコーチなしでも人は目標を達成することはできますが、コーチングを受けることで、一人で考えているよりも早く問題解決したり、新しいアイデアが生まれたり、より早く目的地に到達することができます。

また、目標を達成するには、モチベーションの維持も大事。ご自分の言葉でコーチに話すことで、やりたい気持ちがグッとUPします。さらに、ご要望に合わせて、セッション後もしっかりフォローさせていただきます。

うさぎ薬草を始めてから、自分へのお祝いに買った名刺入れ。
偶然(ひょっとすると必然??)COACHです!

f:id:herballife:20191228152945j:plain

自分を変え、未来を切り開くには、行動するしかない!

「答えはあなたの中にある」を前提に、ご自分で気づいていただきたいから、アドバイスはいたしません。
その代わり、いろいろな切り口から質問させていただき、
現状と問題点を明確にし、
あなた自身が持っているものを引き出し、
行動につなげていきます。

何かお悩みや、達成したい目標があるけどうまくいかないことなどがあれば、ぜひお話をお聞かせください。

進捗状況を確認しながら、あなたの速度に合わせて、ゴールに向けて共に走ったり、歩いたり、休憩したりします。
セッションの頻度は、ご希望や進捗状況によって設定します。(例:1回/月、1回/週など)

ポジティブ資質と社交性を活かした、明るいコーチングが得意です。

こんな方にオススメ!
 ・やりたいことがあるのに、なかなか行動できない。
 ・やりたいことが分からない。
 ・自分自身の棚卸がしたい。
 ・もっと成長したい。
 ・頭や心の中のモヤモヤをクリアにしたい。
 ・自分を変えたい。

コーチングQ & A

Q. 効果はあるの?

A. 人は、ひとりでも目標を達成することはできます。でも、一緒に走ってくれる人がいれば、もっと速く、もっと遠くまで行けます。
何か月間もずっと悩んでいた問題が、コーチに1時間話すだけで、解決することもあります。目標への、究極の近道です!

Q. どんなテーマで話したらいいの?

A. 何でもOK! 仕事のこと、家族のこと、人間関係…
何に悩んでいるのか分からない状態もありますから、具体的なテーマでなくても大丈夫。そのままのあなたのお気持ちをお話しください。

よくあるテーマ
 ・転職
 ・ワークライフバランス
 ・家族、パートナーシップ
 ・人間関係
 ・ダイエット
 ・掃除、片づけ

Q. ずっと受け続けなくちゃいけないの?

A. 1回きりでも大丈夫!
ただ、継続していただいた方が、モチベーションが維持できる、行動が加速するなどの効果は大きくなり、より目標に近づくことができます。
セッションを経てどんどん勢いが加速するご自分に、きっとワクワクするはず♪
また、コーチングを受け続けることで、コーチングの考え方や自分で問題を解決する力が身につき、セルフ・コーチングができるようになります。
そうなると、もうコーチは不要ですね!

Q. 話したことが、他の人の耳に入ることはないの?

A. ありません。コーチには守秘義務がありますので、あなたがセッションを受けていること自体も含めて、お聞きした内容を他人に口外することは決してありません。どうぞ安心してお話しくださいね。

Q. アドバイスが欲しい!

A. 講師が一方的に知識を与えるティーチングとは違い、基本的にアドバイスはいたしません。答えはあなたの中にあります。ご自身で考えて考えて、考え抜いて出た言葉は、きっと他人のどんなアドバイスよりも、大きく自分を変えてくれるでしょう。そのお手伝いをさせていただきます。
私が知っていることで、問題解決に必要な情報提供は、喜んでさせていただきます。

Q. 子供が熱を出しちゃった! 急な日程変更はできますか?

A. もちろんです! キャンセル料は一切いただきません。ご連絡くださると嬉しいです。

Q. 早朝の約束だったのに、寝坊しちゃった!

A. 全く問題ありません! 日程変更しましょう。(ていうか、一番寝坊しそうなのは私です。)

Q. 継続するつもりだったけど、途中でやめたくなっちゃった。

A. やめちゃってOKです! 

Q. 頑張れ、頑張れって言われるの、しんどいな…。

A. あなたの個性やペースに合わせたコーチングを行います。背中をぐいぐい押してもらいたい時、今はちょっとノンビリと考えたい時、いろいろありますよね。何よりあなたの気持ちを一番大切にします。

コーチングのお申し込みはこちらから♡

コーチング・サービス コーチングとは コーチと聞くと、みなさんは何を思い浮かべますか? 野球やサッカーなどのスポーツ選手についているコーチ?何か...

learning-playce.com