ティーレシピ

コロナウイルス・インフルエンザ対策に☆感染症撃退ティーとうさぎ薬草1歳の誕生日

こんにちは。ハーバリスト 高橋克弥です。

うさぎ薬草は、1/28にOPEN1周年を迎えました。(パチパチ~☆)

f:id:herballife:20200201180445j:plain

お友達が、うさぎ薬草にバースデーカードを贈ってくれました(´▽`*)

f:id:herballife:20200201180844j:plain
開くとブーケが飛び出すよ!

かわいい!

「うさぎ薬草を作ってくださり、ありがとうございます!!」なんて嬉しすぎるメッセージつき! 

うさぎ薬草がOPENしてから、何度も何度もリピしてくれているお友達と、そのお母さま♡ 1年間うさぎ薬草を応援し、育てていただき、感謝しかありません。
何年も前から、あるコミュニティーをきっかけにSNSでつながっていますが、まだ一度もお会いしたことがないのです。
今年こそ会えるかな(*˘︶˘*).。.:*♡ 

一度も会ったことのない人たちとだって、こうやって心を通わせることができる。
素晴らしい時代ですね!(おっと、また昭和発言してしまった…)

何はともあれ、うさぎ薬草、1歳おめでとう♡♡♡

f:id:herballife:20200127205053j:plain

まだまだよちよち歩きのうさぎ薬草。
これからどんな風に成長していくのか、楽しみです。

一瞬、自分宛てのバースデーカードだと勘違いしたのは内緒だよ!(12/26生まれです 笑)

        *・*・*

さて、今年の冬は定番のインフルエンザに加えて、中国で発生した新型コロナウイルスなるものが猛威を振るっていますね!
とうとう、ここ名古屋でも感染者が出たもよう。
うちの母は肺を悪くしているし、王子もまだ小さいし、心配です。

そこで今日は、この時期にピッタリのウイルス対策ティーを考えてみました。

感染症に負けるな!ウィルス撃退ティー

f:id:herballife:20200201181148j:plain

エキナセア   1 tsp
レモンマートル 1 tsp
ローズヒップ  1/2 tsp
リコリス    1/2 tsp
タイム     1/2 tsp

免疫力を上げるエキナセアに、強力な抗菌作用を持ちうがい薬として重宝されているタイムをブレンド。ビタミンCをたっぷり含有するローズヒップを加えました。この時期にピッタリの感染症撃退ティーです。
抗菌作用を持つレモンマートルで、爽やかなレモンの香りでまとめて。
リコリスで、ほんのりやさしい甘さに。

f:id:herballife:20200201184244j:plain

もうひとつ、このブレンドをさらにバージョンアップしたものも作ってみました。

f:id:herballife:20200201184150j:plain

エルダーフラワー
レモンマートル
シベリアンジンセン
ローズヒップ
エキナセア
レモングラス
リコリス
タイム
マロウブルー

先ほどの感染症撃退ティーに、「インフルエンザの特効薬」の異名を持つエルダーフラワー、滋養強壮のシベリアンジンセン、粘膜に膜を張って鼻やのどを守ってくれるマロウブルー、強力な抗菌作用でインフルエンザの諸症状にも使われるレモングラスをプラス。

こちらのブレンドは、ただいまうさぎ薬草のティーをご注文をくださった方に、ティーバッグにしてひとつずつプレゼントいたします。
無くなったらおしまい! 早い者勝ちだよ!
1年たって、ようやく商売がうまくなってきたかも~(*´艸`*)

家族のひとりが感染症にかかると、家族に次々にうつってしまい、一家全滅なんて話をよく聞きます。
うちの王子も、まぁ普通の小学生なりに、風邪をひいたり熱を出したり、インフルエンザにかかったりしているわけですが、実は、私は一度も彼の病気がうつったことがありません。風邪の時でもインフルエンザの時でも、なにもお構いなしに普段通り、彼の残したものを食べたり、チュッチュしたりしているのですが。(良い子はマネしてはいけません。)

これもひとえに、毎日飲んでいるハーブのチカラのような気がしてなりません。

f:id:herballife:20200127152805j:plain

植物の恵みに感謝です!

f:id:herballife:20200201184525j:plain