カラーセラピーblog

ハーブティー de ZOOMお茶会とカラーのお話

ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。

酷暑の候、いかがお過ごしでしょうか。
相変わらずのコロナ禍で、せっかくの夏休みもどこにも行けませんね。

オリンピックも、連日熱い闘いが繰り広げられていますね。オリンピック開催には疑問をもっておりましたが、いざ始まってしまうと、やはりとても楽しいし一所懸命に応援してしまいます。
毎日一緒に泣いたり笑ったり、大きな感動をいただいています。
選手のみなさん、ありがとうございます。

そんな中、スペシャルなお菓子とハーブティーで、友人とZOOMお茶会をしましたよ♡

お相手は、嗅覚反応分析士仲間の洋江さん。
産後ママにリラックスタイムを提供するアロマセラピストさんです。

ameblo.jp

私がまだコーチ資格を取得する前に、モニター(つまり練習台)でコーチングを受けてくれたり、嗅覚反応分析のスキルをUPするための勉強会に一緒に参加したり。
頑張り屋さんだから、触れ合うたびに元気もらえる!

嗅覚反応分析というのは、アロマテラピーの精油を使った体質診断です。8本の精油の香りを嗅いで「好き♡」と思う順番に並べると、体質や摂るべき栄養素などが分かります。

これ、私の今日のグラフ。ちょっといびつですね~。これが正方形になると、とてもラクになるのです。

f:id:herballife:20210805114743j:plain

お菓子作りが得意な洋江さん。
「いつか洋江さんのお菓子と私のハーブティーでコラボしたいよね!」と言いつつ、コロナ禍でなかなか実現できず。
じゃあ、事前にお互いのお菓子とティーを送りあっこして、ZOOMでお茶会しちゃおうよ♪ということになりました。

f:id:herballife:20210805113421j:plain
もちろん素敵なメッセージつき♡

前日にクール便で届いたかわいいお菓子は、チョコブラウニー。
しっとり濃厚、でもくどくない。美味しい!

f:id:herballife:20210805113519j:plain

私がこの世で最も尊敬するのは、「お菓子が作れる人」である。

f:id:herballife:20210805113542j:plain

そして、私が洋江さんに贈ったのは、洋江さんの嗅覚反応分析のグラフを整えるハーブティー♡

f:id:herballife:20210805113251j:plain

ジャーマンカモミール、レモングラス、ローズヒップ、レモンバーベナ、オート、オレンジピール、ローズレッドのブレンド。
私と同じく交感神経バリバリの洋江さんなので、胃にやさしい&リラックスブレンドで♪ 栄養もしっかり補います。(お茶会後、本当にグラフに変化があったとご報告いただきました♡)

f:id:herballife:20210805113217j:plain

嗅覚反応分析のことや、今頑張ってること、これからやってみたいこと。
久しぶりにじっくりお話できて、めちゃくちゃパワーチャージできました。
コーチングも楽しいけれど、ゴールなしで好き勝手しゃべるのも、やっぱいいね!

*・*・*

前にも書きましたが、今カラーの勉強を本格的にしていますよ~。

f:id:herballife:20210805113706j:plain
眺めてるだけでテンション上がるカラフルな教材たち♡

先日も、カラーセラピストの友人とカラー×ハーブのイベントを開催したところ、とても面白いものになりました。

医学や薬学、心理学、生物学などをもとにした、科学的なカラーサイコロジーの世界。自分や他人を理解するための心理分析的アプローチもできれば、ファッションやインテリア、マーケティングにも使えます。

ハーブやコーチングを掛け合わせて、楽しいことができそうな予感です♪

近々、カラーセラピーのモニター募集しますね~。

f:id:herballife:20210805152323j:plain

暑さに負けずに、一度しかない今年の夏を楽しもうね。

 嗅覚反応分析って何ぞや?な方は、こちらの記事をどうぞ♡

t-katsumi.com