コーチングblog

コーチングを受ける前に知っておいてほしいこと

ハーバリスト 高橋克弥です。
昨年末からコーチング無料モニターを募集しています。
思いがけずたくさんの方にお申込みをいただき、日々楽しくお話をさせていただいております。
みなさんの「自分を変えたい!」というお気持ちに、私自身が元気をもらっています!

 ただいまコーチング無料モニター(1時間×3回)募集中!
 お申込みは、こちらまで。
       ↓↓
  ✉ usagiherb@gmail.com

※大好評につき、間もなく受付終了予定です。

受付終了いたしました。

有料コーチングのお申し込みはこちら↓

コーチング・サービス コーチングとは コーチと聞くと、みなさんは何を思い浮かべますか? 野球やサッカーなどのスポーツ選手についているコーチ?何か...

今日は、みなさんがクライアントとしてコーチングセッションを受ける前に、ぜひ知っておいていただきたいことを書きますね。

f:id:herballife:20200123002221j:plain

コーチングを受ける前に知っておいてほしいこと

①アドバイスはいたしません
コーチは、あなたの問題に対する答えを持っていません。
答えは、必ずあなたの中にあります。
その答えを見つけるための質問を、たくさんさせていただきます。
コーチからの質問に、考えて考えて回答していくうちに、自分の想いや自分が持っているもの、足りないものなどが明らかになり、行動につながっていきます。

ただし、私が知っていることで、あなたの目標達成のために必要と思われる情報提供は、喜んでさせていただきます。

②コーチには守秘義務があります
お聞きした話の内容も、セッションをしたこと自体も、決して口外はいたしません。安心して何でもお話しくださいね。

③沈黙OK!
質問に答えるためには、考える時間も大切。
「早く答えなきゃ!」と焦る必要は全くありません。
あなたの答えを楽しみに待っていますから、好きなだけじっくり考えてくださいね。

④セッション中はあなただけの時間です
途中で、疲れたから休憩、喉が渇いた、トイレに行きたい…何でもおっしゃってください。セッション中はあなたが自由に使える時間。リラックスしてお話しくださいね。

コーチングは最強の『目標達成ツール』

コーチングは、最強の目標達成ツールです。あなたとコーチ、ふたりの共同作業で、驚くほどの効果を発揮することもあります。あなたとコーチの化学反応で、あなたは理想の自分にぐんと近づくでしょう。

達成したい目標や解決したい問題があるけど、うまく事が進まない。
行動が出来ない。
目標そのものを見つけたい。

そんなあなたと、ゴールを決めて、そこに向かって対話します。
理想と現状の間のギャップに着目し、それを埋めるためには何が必要か、何ができるかを考えます。自分自身でも気がつかなかった、秘めたる熱い想いが見つかることもあります。

答えたくない質問には

そのために様々な角度から質問を投げかけますが、ひょっとすると聞かれたくない質問もあるかもしれません。

直視したくない現実があるかもしれません。
自分と向き合う作業がツライかもしれません。
責められているように感じてしまうかもしれません。

現状の棚卸って、結構しんどいもの。

ふだん考えたくないこと
あえて考えないようにしてること
考えてはいるけど、口に出しては言いたくないこと

これを機会に考えてみよう!と思えれば、それは大きな大きな前進です。

やっぱり嫌だな…と思えば、

 「答えたくありません。」
 「今は考えたくありません。」

とはっきり言っていただいて大丈夫!
別のアプローチを考えます。

コーチは、いつも「少しでもあなたが夢に近づいて人生が楽しくなるように、あなたが幸せになれるように」そんな想いで寄り添っていることを、忘れないで欲しいのです。

f:id:herballife:20200123002539j:plain

今、自分を、何かを、変えたい。
変えたいけれど、
 初めの一歩を踏み出せない
 背中を押してほしい
 目標達成に向けて、一緒に伴走してほしい
 何をしたら良いのか分からない
 やってみたけど上手くいかない
 目標そのものが分からない

そんなあなたの想いを聞かせてください。

ハーバリストと名乗りながら、熱くコーチングを語っている不思議な私…(笑)

私自身も、プロコーチになるという目標達成に向けて、ただいま絶賛勉強中です。