ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。
先日フルオーダーメイドティーをお作りしている時、お客さまが「バジルのモヒートが大好き!」とおっしゃって、それ以来『バジルモヒート』という単語が頭から離れなくなってしまいました。甘いバジルの香りのモヒート。ラムにライムにシュワシュワ炭酸。そりゃあ美味いに決まってる!
気温もいい感じで上がってきたことだし、よし、作っちゃおう~☆
バジルのモヒート
材料(250ccのグラス1杯分)
ホワイトラム 50ml
炭酸水 50ml
砂糖 小さじ2
バジルの葉 適量
ゴールデンキウイ 適量
ライム 1/8個
作り方
①バジルは洗って太い茎を取り除き、大きめにちぎる
②ライムは8等分のくし切りにする
③グラスにライムと砂糖を入れて、ライムをつぶす
ライムをつぶして、果汁に砂糖を溶かします。
砂糖は、シロップやはちみつでもOK。
私は、やさしい甘さのきび砂糖を使いました♡
④バジルの葉を入れ、やさしくつぶす
つぶしすぎると苦みが出るので、軽くたたく程度に。
⑤キウイ、氷、ラムを入れ、一度よく混ぜる
⑥炭酸水を静かに注ぎ、軽く混ぜ、バジルの葉を飾る
ラムは、クセのないホワイトラム(シルバーラムとも呼ばれます)が最適だと言われています。
カクテル作りの定番『バカルディ スぺリエール』。
本来はラムを使用しますが、ウォッカでもさっぱりとした美味しさに仕上がります。
炭酸水をジンジャーエールに替えれば、ジンジャーがピリッと効いたモヒートに。
ラムなしで、ノンアルコールカクテルにも。
氷が溶けると水っぽくなるので、ライムや砂糖は多めがオススメ。
家庭で作った氷よりも、市販の氷の方が溶けにくいですよ。
もちろん、グラスはあらかじめキンと冷やしておいてね!
今回はゴールデンキウイを使いましたが、いちごやスイカなどお好きな果物でアレンジしてみてください。
そろそろバジルやミントなどの夏のハーブが元気になってくる季節。
彼らのチカラを借りて、夏の暑さと上手に付き合っていきましょう。
一杯くらいひっかけた方が、良い仕事ができる気がするんだけどなぁ。
*・*・*
冒頭でも申し上げましたが、先日、おりおん舎の徳子さんにフルオーダーメイドティーを作らせていただきました。徳子さんの大好きなバジルをベースに、徳子さんのためだけに心を込めてブレンドしました。我ながら、大変美味しいティーが完成しました。
その徳子さんから、素敵なご感想をいただいております。
各種ハーブティーは毎日欠かさず飲まれていますが、「その中でもこの徳子ブレンドは、やはり特別な存在」とのこと。
ブレンドしたハーブたちのことも細かく調べられて、ティーを大切に、大切にしてくださっているのが伝わり、胸が熱くなりました。
徳子さんのブログ、ぜひご一読ください♡
ミントを使った定番モヒートのレシピはこちら♪