ハーブ その他

「頑張らない私」も好き

ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。
今日は暑い!
外に出ると風もあってそこそこ涼しいのですが、家の中にいるととっても暑いです。

お手土産でTOKYOチューリップローズさんのお菓子をいただきました。

f:id:herballife:20210609122505j:plain
バッグもかわいい♡

中を覗くと…

f:id:herballife:20210609122553j:plain
チューリップ型のラングドシャが4輪

いただいたのはチーズ。
ゴーダチーズのラングドシャに、4種類のチーズがとろけるふわふわホイップショコラ。

f:id:herballife:20210609122747j:plain

めちゃくちゃおいしいーー!!(語彙力よ…)

f:id:herballife:20210609122637j:plain

ルイボスにほんのちょこっとシナモンを入れて風味をつけ、アイスミルクティーに仕上げました。濃厚なチーズによく合います。

うさぎ薬草のルイボスは、自然の甘味があってとても飲みやすく、ルイボスが苦手な人も「ここのならおいしく飲める!」と好評なんですよ。

         *・*・*

昨年9月に、Kindle本を出版しました。

周りのキラキラ輝いている(ように見える)友人知人を羨ましく思い、

 私も何かしたい
 でも何をしたら良いのかわからない

 時間もないし
 お金もないし
 夢も目標もない

そんな私が、自身や家族の体調不良をきっかけにハーブと出逢い、夢中で勉強をするうちに、気がついたらハーブティーショップをオープンし、お客さまの体調に合わせたハーブティーをブレンドする毎日をおくるようになっていました。

この本では、本当に好きなことを見つけ、夢を描いて、行動を起こし、その行動を継続するために、私自身が取り組んできたことをすべてシェアしました。

うさぎ薬草を立ち上げてからは、睡眠時間が2~3時間しかなくて、王子と遊ぶ時間もなく。
勉強すべきことが次から次へと湧いてきて。
ひとまず軌道にのせるまでは…と、とにかくわき目もふらずに一気に駆け抜けた5年間でした。
とにかくすべてに全力投球でした。

ただひたすら「ハーブが好き」この一心で体が動いていたと思います。

f:id:herballife:20210609122906j:plain

そして、今。
私の中に、少しずつ変化が起こっています。

今年に入ってから、「そんなに頑張らなくてもいいかな」と思うようになったのです。

所属するコーチングプレイス代表はなわ先生の

 「頑張らない、無理しない、義務にしない」

を毎日聞いているからでしょうか(笑)

勉強がひと段落つき(学習欲が高いので、まだまだ勉強したいことはたくさんありますが)、うさぎ薬草もコーチングもそれなりに軌道にのり落ち着いたからかもしれません。

睡眠時間が2~3時間って、尋常じゃありませんよね。
もともとショートスリーパーとはいえ、さすがにしんどい。
渦中にいる時は、そんなことも分からずに「わき目もふらずに」走り続けていたのです。

「頑張らない」と決めてからは、心身ともにとても余裕が出てきました。
会社が在宅勤務になって出社しなくてよくなったことも、後押しになりました。

王子と向き合う時間も増え、自己基盤である家族・家庭をもう一度見直そうと、次世代ファミリーコーチングの認定コーチとなって活動を始めたり。
いろんなアイデアが湧いてきて、所属するコミュニティ内で様々な楽しいイベントを開催したり。

それでもやはり、一人何役も担っている状況は変わりません。
やりたい事ややるべき事は日に日に増えていきますので、「すべてに全力投球」をやめて、頑張るところは全力で、手を抜くところは抜くと、物事にメリハリをつけて取り組むようになったのです。

無我夢中で走りぬけた5年間は、決して間違いだったとは思わない。

でも今は少しだけゆっくりしよう。

というわけで、あんな本を出しておきながら、私は今「頑張ってません」(笑)

f:id:herballife:20210609160559j:plain

一歩ずつ、踏みしめていこう。
5年前は自分のことが大っ嫌いだったし、いつもイライラしていたし、物事をポジティブにもとらえられなかったけど、行動することで変わりました。

人間は、ほんの小さな一歩でもいいから、とにかく行動し続けることが大事。

「少しずつでも前進している」と思うことで、自分に納得がいくようになって、他人の幸せさえ気にならなくなるんだよね。

         *・*・*

6/5(土)5:30に開講したコーチング講座。
私は講座アシスタントを務めています。
承認し合える、あたたかい場。早くも最高のクラスになる予感♪
あと1名空きがありますので、ご興味のある方はお早目に。
聴き逃した講義は、録画で学ぶことができますよ。

・毎週土曜日 5:30-6:30am
・6か月(24回)
・オンライン

 

learning-playce.com

 ルイボスの詳しい効能や魅力についてはこちら↓

t-katsumi.com

拙著についてはこちら↓ 

t-katsumi.com