トロッケンクランツ

【幸せを呼ぶ馬蹄型クリスマスリース1dayレッスン】を開催するよ! ~のんびりと一歩ずつ進む日々

『トロッケンクランツ 木の実のクリスマス作品展』、11月中旬から始まった名古屋栄三越様の催事は、たくさんのお客様にお越しいただき、大好評のうちに幕を閉じました。

6階高級食器売り場をお借りしての開催でした。トロッケンクランツによく似合う、気品ただよう雰囲気。

クリスマスらしい華やかなリースたちは、すべて作家渾身の一点もの。
思わず私も欲しくなっちゃう作品がたくさんありました。

小ぶりな作品も人気です♡

mimico

克弥さんの作品も、いくつか素敵な方のもとへお嫁に行きましたよ~

克弥さん

心から感謝です!!

次は来週11/30(火)から星ヶ丘三越様で始まります。
栄三越様とは別の作品を準備して、講師一同お待ちしております。

『トロッケンクランツ 木の実のクリスマス作品展』

 11月30日(水)~12月6日(火)
 星ヶ丘三越 6階 TSUNAGUステージ 
 (最終日は午後5時終了)

はじめてでも素敵な作品が作れる日替わり体験レッスンもありますよ♪

mimico

ぜひお立ち寄りください♡

ただいま追加分のリースを作製中です。
そして、作品展に来られない遠方のお客様よりオーダーリースのご注文もいただいております。
クリスマスリースは今月中に発送したいので、まだまだ作品づくりから離れられませんね~。

そして、もうひとつ素敵なお知らせです☆
名古屋市東区のカフェKAZU COFFEE様にて、クリスマスリースづくりの1dayレッスンを開催します!

幸せを呼ぶ馬蹄型クリスマスリース1dayレッスン

特別な日に、特別な飾りを。
初めてさんでもOK!
木の実のリース・トロッケンクランツのクリスマスリースを一緒に作りませんか?
この日のためにご用意した馬蹄型クリスマスリースは、どちらのお宅にもなじみやすいほっこり&エレガントなデザインです。

ヨーロッパでは馬蹄型は幸せの象徴。
上部が開いたU字型のデザインは「幸せを貯める」、そして写真のようなΩ型のものは「邪気やマイナスなものを逃がす」と言われています。

※写真はイメージです。使用する木の実・リボンなどが変更になる場合もございます。

この日だけの特製チキンの香草焼きランチ(サラダ、パン付)と選べるワンドリンク付きです。(追加ドリンクは自費となります。)

日 時: 12/10(土)10:00-14:00
参加費: 7,000円(税込)※当日現金にて
場 所: KAZU COFFEE(名古屋市東区・大曽根駅から徒歩3分)
定 員: 6名様(満席になりました)
お申込: 下記お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

お問い合わせ|afternoon * tea time by うさぎ薬草 (t-katsumi.com)

トロッケンクランツとは

ドイツ・オーストリア伝統工芸をベースに、私たちの暮らしにも合うよう現代的にアレンジした気飲むのリースとクラフトです。
木の実ひとつひとつにワイヤーをかけリース状に編み込んでいきます。
ドイツ発祥ならではの丈夫さで長く飾って楽しめ、年月とともに味わいが増します。

講師プロフィール

高橋 克弥(たかはし かつみ)
会社員をしながらハーバリスト、トロッケンクランツ作家として活動する複業家。
トロッケンクランツ認定講師。
リースショップ『Atelier Hase(アトリエハーゼ)』準備中。
名古屋三越様のクリスマス作品展に11/16~出展中。

*・*・*

リースづくりのほかにも、今月から始まった全6回植物療法講座、そして危篤状態からなんとか抜け出した母のこと。
たくさん抱えているけれど、ちゃんと休みもとりながら、周りの景色も眺めながら、無理せず一歩ずつ前進しています。

克弥さん

「無理をしない」ということが、やっとわかってきたよ!

母のことがあり、本当に大切なものが身に染みてわかる今日このごろ。
「ゆっくりでもちゃんと前進できている」という実感があるからこそ、あせらず日々を楽しめているよ。