ティーレシピ

ホテルで還暦パーティーができる60歳になりたい

先日コーチ仲間で女医さんの豊岡志保さんが、横浜の老舗ホテルでご自身の還暦パーティーを開催されました。
ご招待いただきましたが、ここのところ母の体調が落ち着かず、残念ながらお祝いに駆けつけることができませんでした。
その代わりに、会場に飾るウエルカムボードを作らせていただきましたよ~。

志保さんのパーソナルカラーに合わせて、大人っぽいくすみパープルを基調に。
上品で聡明で凛とした中に、可愛らしさが見え隠れする志保さん。
そんな志保さんのイメージを、木の実のリース トロッケンクランツで表現してみました。

mimico

「志保さんによくお似合い!」「志保さんらしい!」と大好評だったよ。

後日、志保さんから引き出物が届きました。
同封くださった式次第や、仲間がシェアしてくれた写真や動画から、素敵な会の片鱗が垣間見えてワクワク♡

まずはこちら。
志保さんの登録商標「Let’s coloranalyze!」オリジナル手ぬぐい。

お着物を包むたとう紙に入ってるッ! ミニミニサイズでかわいい~。
志保さんは着物カラーコーディネーターの認定講師でもあるのです。

山形杵屋のフルーツ琥珀糖kaju*。
透き通ってキラキラ美しいし、フルーティーですごくおいしい!
山形で採れる果実で作られているそう。 
さくらんぼ味なんて、もうそのまんまさくらんぼだよ!(表現…)

mimico

ジュエリーみたいだね☆

和で楽しむハーブティー

お着物、琥珀糖ときたので、今日は和のハーブを楽しみました。

緑茶、和ハッカ、ハマナス、ジャーマンカモミールのブレンド。
緑茶はうさぎ薬草の人気ブレンド『みやぎの』でも使用している九州の玉緑茶。渋みが少なくまろやかな風味で飲みやすい。緑茶の魅力はなんといっても強力な抗酸化作用(アンチエイジング)。我が国を代表する実力派ハーブです。
和ハッカは西洋のペパーミントよりもメントールが高濃度で含まれていて、清涼感が強め。残暑厳しい今の時期にピッタリですね。
ピンクの可愛らしいつぼみはハマナス。漢方でもよく使われる北海道原産のバラです。代謝UPや便秘改善、鎮静、造血作用などがあります。
黄色いお花はジャーマンカモミール。こちらは和ハーブではありませんが、ちょっと心が乱れていたので追加しました。(鎮静作用あり)

志保さんのお心遣いがほっこりと嬉しい、夏の午後のティータイム。

それにしてもホテルで還暦パーティーなんて素敵すぎます。
私もいつかやってみたいなぁ。
でもその前に志保さんのようにボールルームをいっぱいにするだけの人望を集めなきゃですね。
志保さんのスゴイところは、とにかく毎日コツコツと続ける力。そうやって積み重ねてきたことがやがて「大好きな人とホテルで還暦祝いをする」という大きな夢の実現につながったんだなぁ。
私も自分の好きなことをたくさん集めて、輝く笑顔で「これが私の生き方」と言える、そんな60歳になりたいな。
「ホテルでパーティー」ひとまずやりたいことリストに追記、追記。

克弥さん

魅力的な先輩たちのおかげで、歳をとるのが楽しみになる~☆

ただいま木の実のリース トロッケンクランツのお店『Atelier Hase(アトリエハーゼ)』の準備中。こちらも4年間ひとつずつ「好き」を積み重ねてきました。
自分の力になるのは結局、地味な作業を日々丁寧に積み重ねることなんだよね。
ハーブティーショップ同様、私の愛とこだわりがつまったお店にしたいです。

志保さんと仲良くなりたい方はこちらからどうぞ♡