ティーレシピ

バレンタインどきどき企画♡ いろんな種類のショコラに合うハーブティーブレンドを考えてみたよ

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。

今年もいよいよバレンタイン到来! 私にとって、クリスマスと同じくらいわくわくするこの季節。チョコレート、この世で一番好きな食べ物です。もう1日3食コレでいいです!ってくらい好きです。
折しも、私の大好きなブログ『東京OLのチョコレート日記』のsweets5さんより、「ぜひショコラに合うハーブティーの紹介を」とのリクエストをいただきましたので、いろんなショコラを食べつつ、あれこれ試作・試飲しながら考えてみました(至福の時…♡)。何の根拠もありません。完全な独断と偏見です。では、さっそくまいりましょう。シャンパンやブランデーの方が合うよ!というのはナシね!!

ミルクチョコレートに合うブレンド

f:id:herballife:20180212162009j:plain

ペパーミントとレモンのすっきりブレンド

まろやかな甘さのミルクチョコレートには、ミント香るあっさりブレンドはいかがでしょう。

ペパーミント 1tsp
レモングラス 1tsp
レモンマートル 1tsp

ミントとレモンでスーッと爽やかな風味。心をリラックスさせ、消化器系を元気にしてくれるブレンドです。芳醇なシトラスの香りが魅力のレモンマートルは、「レモンよりレモン」と言われるハーブ。精油成分シトラールは強い抗菌作用を持ち、風邪やインフルエンザが心配なこの季節にピッタリですね。

神戸キャセリンハウス『緑茶アールグレイ』

f:id:herballife:20180211234657j:plain

もうひとつご紹介したいのはこちら! 自分でブレンドは難しいなぁという方には、この市販ブレンドティーバッグがオススメ。神戸キャセリンハウス『緑茶アールグレイ』。緑茶なのにアールグレイの香り!な不思議で魅惑的なティーなのです。

f:id:herballife:20180211234726j:plain

かの有名ショコラティエ、ピエール・マルコリーニ氏も、「チョコレートに一番合う飲み物は緑茶!」と太鼓判を押しているほど。また、ベルガモットの香りの紅茶アールグレイは、基本的にどのタイプのショコラとも相性が良いと言われています。

抗酸化物質の代名詞フラボノイドを豊富に含む緑茶。我が国を代表するハーブです。免疫力をUPし、高血圧や糖尿病、肥満などの生活習慣病予防に効果的と言われています。ベルガモットの香りには、イライラやストレス、気分の落ち込みなど精神面の不調を緩和してくれる作用があり、心身を整えてくれるブレンドです。

f:id:herballife:20180212010827j:plain

水出しでアイスティーにしても美味しい♡

ビターチョコレートに合うブレンド

f:id:herballife:20180211234801j:plain

オレンジ香るほろにがルイボスティー 

ビターな大人のショコラには、オレンジ香るルイボスティーをどうぞ。

ルイボス 1tsp
レモンマートル 1tsp
オレンジピール 1/2tsp
オレンジフラワー 1/2tsp
ローズヒップ 1/2tsp

カカオのパーセンテージが高いビターショコラ。カカオとルイボス、柑橘系は相性バッチリ☆ オレンジの爽やかさとほろ苦さが楽しめるブレンドです。ハーブがそろわなければ、ルイボスにオレンジの輪切りを浮かべても。

強力な抗酸化作用でアンチエイジング効果が期待できるルイボスに、抗菌作用のあるレモンマートル、ビタミンCの宝庫ローズヒップで、風邪などの感染症予防に。消化を助け、気分をアゲてくれるブレンドです。

ホワイトチョコレートに合うブレンド

f:id:herballife:20180211234950j:plain

まるで和菓子のような風味が楽しめる黒豆ブレンド

ホワイトショコラ、ストロベリーショコラなどコクのある甘さが魅力のショコラには、香ばしさが魅力のハーブを。

黒豆 2tsp
バードック 1/2tsp
シナモン 少々

甘さ際立つショコラには、同じようにコクのあるロイヤルミルクティーが合うという意見もありますが、ショコラが甘い分、香ばしく苦味のあるハーブを合わせてみました。このティーはそれ自体でもとっても美味しいのですが、ホワイトショコラを口に含んだままティーを味わっていただくと、最高のマリアージュが楽しめるのです! まるで大福か、京都の生八つ橋のような味わいに、日本人のDNAがほっこり喜ぶこと間違いなし☆
女性の美をしっかりサポートしてくれる大豆イソフラボン。さらにバードックとシナモンを足して、身体を温めてお通じが良くなるブレンドです。

ナッツのチョコレートに合うブレンド

f:id:herballife:20180211235258j:plain

ダンディライオンとバードックの香ばしブレンド

プラリネなどナッツ入りのショコラには、香ばしくて苦みの効いたブレンドがマッチしそう。

ダンディライオン 2tsp
バードック 1tsp
クローブ 少々

肝臓にやさしく、食物繊維もたっぷりで、むくみを解消しお通じを良くするデトックスブレンド。クローブの甘く華やかな香りがアクセントに。ビターでスパイシーな大人の味わいです。

ひとつひとつのショコラにはそれぞれ表情があります。一口にミルクショコラといってもお味は全然違いますし、ナッツにはアーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオなど様々な種類があるもの。「このブレンドで完璧☆」とは一概には言えませんが、ご紹介したブレンドはティーだけでも十分に美味しくいただけるものばかりですので、是非お試しください♡

たくさんのショコラが飛び交う、素晴らしい季節(笑) あなただけの特別な一粒、一杯を見つけて楽しんでくださいね。

最後に、『東京OLのチョコレート日記』のsweets5さん、いつも想像力を掻き立てられる素晴らしい記事をありがとうございます。

ブレンドに登場したハーブたちの詳しいプロフィールはこちら↓

t-katsumi.com

t-katsumi.com

t-katsumi.com

t-katsumi.com