カラーセラピーblog

カラーセラピーとハーバリウムの講師になったよ!

ハーバリスト&コーチ 高橋克弥(かつみ)です。 

センセーション・カラーセラピストとそのティーチャー(講師)資格を取得し、今モニターを100名募集して、毎日コツコツと練習させていただいております。
Facebookで募集したところ1日で100名の枠が埋まってしまって、慌てて募集を打ち切りました。まだご連絡できていない方、順次対応しておりますので、もうしばらくお待ちくださいね。

こんなにもたくさんの方々が反応してくださることは、とても幸せなことです。いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます。
たくさんの貴重なご意見をいただいておりますので、日々パフォーマンスを改善しております。

100名終わるのに、2か月くらいはかかるかな。
そちらの目途がつきましたら、お約束通りこちらのブログでもモニター募集させていただきますね。

f:id:herballife:20210831121919j:plain

カラーセラピー(色彩療法)とは

色の効果を積極的に利用して、心と体の健康に役立てるものです。
スピリチュアルとか占いっぽく思われがちですが、心理学、医学、薬学、生物学などをベースにした科学です。
とはいえ、スピリチュアルの側面もやはりあります…それはそれで楽しい♡
色に投影された心の中(潜在意識)を、一緒に意識化・言語化して、自己理解を深めていきます。 

f:id:herballife:20210831121247j:plain

私が今回学んだのは、センセーション・カラーセラピーというもの。
カナダ生まれの、10本のカラーボトルを使ったセラピーです。

f:id:herballife:20210831121311j:plain

他のカラーセラピーとの大きな違いは、Scent(香り)-Sationsという名前の通り、ボトルがアロマオイルになっていて、香りを楽しんだり、皮膚に塗布したりできるのです。色でカウンセリングし香りで癒していく、色×香りのヒーリングを行うことができるということですね。

センセーションカラーセラピーは、色彩心理学だけでなく、東洋医学のチャクラ思想も取り入れているところもポイント。体も見ていくことができます。
選んだ色で、本当にいろんなことが分かるんですよ~。
コーチングの技法も使いながら、クライアントさんから言葉を引き出していく作業は、めちゃくちゃ楽しい! しばらく夢中になりそうです。

         *・*・*

それから、カラー関連で、ハーバルカラーリウム認定講師&ハーバルカラーデュオセラピストという資格も取得しました。
ハーバルカラーリウムとは、オイルに自由に好きな色をつけられるハーバリウム(植物標本)です。
それを使ってカラーセラピーをすることもできます。

f:id:herballife:20210831122131j:plain
ゴールドとピンクのハーバリウム。私の処女作。

センセーションカラーセラピーでは、セッションの最後に、「ヒーリングカラー」といって、未来に向かうあなたを応援してくれるお色を一色ご提案します。
そのカラーに合わせたハーバリウムが作れたら楽しいなと思い、学びました。

f:id:herballife:20210831122313j:plain
オイルが二層(透明&黄緑)になったハーバルカラーデュオ。

奥深いカラーの世界。
このまま、皆がやっているカラーセラピーで終わってしまうのは非常にもったいない。
私はハーブの専門家ですから、カラーとハーブを掛け合わせた新しい商品を作る予定です。

いろんな角度から、人を癒したり元気づけたりできるようになりたいのです。

f:id:herballife:20210831122941j:plain

点が線になってゆく。
これまでしてきたいろんな勉強がつながる瞬間が、最高に幸せ!

f:id:herballife:20210831124647j:plain