アロマテラピーblog

ハーブとお菓子と香りのお茶会 ~世界を広げたら、素敵な友人がいっぱいできた

嗅覚反応分析トレーナーで、楽しい香りの研究所もりラボ主宰の森優子さんと、嗅覚反応分析インストラクターで、香宙(キョウソラ)主宰の黒木洋江さんと3人でお茶会をしました♡ 
名づけて、『ハーブとお菓子と香りのお茶会』。
タイトルからしてワクワクするでしょ~♪
それぞれ仲良くしていたけど、3人で会うのは実は初めて。(といってもZOOMだけどね)

mimico

ふたりとも女性の心と体を整えてゴキゲンに過ごすお手伝いをしているスペシャリストだよ。

それぞれお茶会前に、自分の得意分野で贈りもの作って届け合いました。

洋江さんはお菓子づくりが得意。今回もおいしくてからだにやさしいスイーツを送ってくれたよ。アーモンドのお菓子フロランタン。

それから、私の日本のハーブセラピスト合格と、王子の少林寺拳法愛知県大会優勝のお祝いに、サプライズでうさぎのアレンジメントも!
洋江さんはフラワーアレンジメント講師でもあるのです。
「ハーブ香る草原を走るうさぎさん。うさぎさんの進んだ後には、素敵な香りと優しさが残っている。」
そんなイメージで作ってくれました。かわいい!

克弥さん

詩的で美しい表現だなぁ…

アロマ調香士でもある優子さんは、4つのブレンド精油を送ってくれました。
その中には私たちをイメージして調香してくれたものも!

優子さんが私のために調香してくれたのは『夏夜の光』。
勉強好きの私に、「知は光。夜空に輝いた後、静かに溶けこむ…そんなイメージで」作ってくれたそう。

mimico

優子さんの表現もロマンティックだね。


ラベンダー・アングスティフォリアを主役に、ユーカリ・グロブルス、フランキンセンス、サンダルウッド、レモングラス。
寝つきの悪い夜、リラックスしてほしいという思いでブレンドしてくださいました。
まさに私の嗅覚反応分析のグラフにピッタリ。
そう、私リラックスするのが大の苦手なのです。

洋江さんには『Spicy Lady』。ローズやホーウッド、フランキンセンスなどを中心に、ミントやライムでスッキリ感を出し、さらにブラックペッパーを一滴。スパイシーで大人っぽい洋江さんにピッタリだ。

おふたりとも、自分の中のイメージを作品や言葉で表現する力がすごい。
これは個人事業主なら是非とも身につけたいスキルです。
セルフブランディング(自分の世界観づくり)に必須ですね。

私はもちろん、この日のための特別ブレンドハーブティーを送ったよ。

優子さんの精油をくゆらせながら、私のハーブティーとともに洋江さんのスイーツをいただく。
お互いがお互いの得意を持ち寄ってgiveし合うって、めちゃくちゃ楽しーー!
みんなのgiveの心をしっかり受け取った、極上の夏の夜でした♡
優子さん、洋江さん、ありがとう!

勉強して世界を広げたら、素敵な友人がいっぱいできた。
学んでインプットするだけじゃなく、勇気を出してアウトプットしてきたからこそ、出逢えた人たち。

いつも自信がなかった。
自分なんてまだまだ…と思いながら何ひとつ行動にうつせず、取得した資格はすべてペーパードライバー状態。
そんな自分を変えたくて、6年前ブログを立ち上げた。
4年前ハーブティーショップをオープンした。
2年前、同じような悩みをもつオトナ女子に向けてKindle本を書いた。
その自分の勇気を、今あらためてほめてあげたい。
よく頑張ったね、私。
その行動、間違ってないよ。
あなたにはうんと明るい、ワクワクに満ちた楽しい未来が広がっているよ。
いつも私を認めてくれて、困ったときには力を惜しみなく貸してくれる、素晴らしい仲間たちに囲まれているよ。
そのままで大丈夫。
自分を信じて一歩一歩、ゆっくりここまでおいで。