起業・副業支援

自分の希少性を高めるということ ~あなたにしかない売りは何?

挑戦したいあなたへ!

この記事はハーブやアロマテラピー、その他の学びを通し、起業や副業をお考えの方のヒントになればという思いで書いています。

お商売をする上で絶対に外せないもの。
それは、自分の存在価値を高める=希少性を高めるということ。
大手企業のように価格競争で戦えない個人事業主は、ここ、めちゃくちゃ大事です。
(ていうかサラリーマンでも大事です。)

100万分の1の人材になる

「100万分の1の人材になる」。
これは元リクルート社フェローの藤原和博氏の言葉で、ホリエモンが著書『多動力』で紹介したことで、一気に有名になりました。
100万人にひとりの人材、つまり希少価値の高い存在になれれば食っていけるということです。
100万分の1というと、私が住む名古屋市の人口が今230万人くらいなので、おおざっぱに言えば名古屋市でふたりしかできないことを見つけるということですね。
ちなみにオリンピックの金メダル級の確率が、この100万分の1だそうです。
それってめちゃくちゃ難しそうな気がするけれど、こう考えるといいみたい。

まずは100人の中で1番になろう。
そして、その「100人の中で1番になれること」を3つ見つけよう。
スキルは掛け算なので、100分の1×100分の1×100分の1で、100万分の1になれる。

100人にひとりというと、私の学生時代は1クラス40人でしたから、学年で2クラス半の中で1番になれるもの、または自分にしかできないことを見つければいい。
それならできる気がしませんか?(ポジ)

克弥さん

昭和の時代って、1クラス40人もいたんだぜ!

mimico

伝えたいのはソコじゃないよ…。

1万時間の法則

何かのスキルをマスターするには、1万時間必要だと言われています。
1日3時間それに集中して10年、1日6時間やれば5年で達成できます。
それが3つなので、15年かければ100万人にひとりのスキルを構築することができますね。
「今から15年かよ!?」などと思わず、気になることがあれば今日から始めましょう。
ほら、今日までの15年間だって、過ぎてみればあっという間だったでしょ?
みなさんはすでに何かスキルをお持ちだと思うので(サラリーマンとして働いていたとしても、培ったスキルが必ずあるはず)、15年はかかりません。

かけ離れたジャンルで大きな三角形を目指す

その3つのスキルは、同ジャンルではなくできるだけかけ離れていた方が、より希少性は高まります。
例えば、①ハーブ×②アロマテラピー×③漢方といったふうに同ジャンルでまとまっていると、そんな方はザラにいるので希少性は低いです。(それでも十分すごいんだけどね。)
ところがこれがハーブ×コーチングとなった瞬間に、分母がぐっと減ります。

mimico

ハーバリストでコーチングができる人はあまりいないよ。

うさぎ薬草の例

うさぎ薬草の商品に、お客さまの体調やお好みに合わせてティーを作る「あなただけのフルオーダーメイドハーブティー」があります。
私の活動の柱となる、メディカルハーブの知識を活かす商品です。
ちなみにハーブの知識とティーをブレンドするスキルはまた別物ですので、ここでも小さな掛け算ができています。

例えばお客さまが「仕事で大失敗して自信を無くしてしまい、気持ちが落ち込んでいる。」と訴えたとします。
この場合お客さまは、ショックなことはできるだけ忘れて元気を出したいのか。
それとも、今は悲しみと共にとことん落ち込んで、その気持ちを消化したいのか。(コーチングプレイス塙代表の『難破船』状態…内輪ウケすみません。)
どうしたいかはお客さまご自身にしかわかりませんので、コーチングの手法を用いて、お客さまの本当の気持ちを引き出します。

その問いに対して、お客さまが「元気を出したい」とおっしゃったとします。
そこでさらにカラーセラピーを掛け合わせてみます。
色彩心理学的には、自信をつけて背中を押してくれるのは赤色なので、美しい赤色が抽出できるハイビスカスを主役にしましょう。
クエン酸を豊富に含有するハイビスカスは体力的にも元気にしてくれるし、さらに美しい赤色が前進する勇気を与えてくれるでしょう。

こんな風に①ハーブ×②コーチング×③カラーセラピーで、世界にたったひとつのあなただけのフルオーダーメイドティーを作っていきます。
スーパーで売っているティーバッグに対してはもちろん、私と同じように質の良いハーブティーを取り扱っている個人事業主の中でも差別化できます。

3つのスキルは、必ずしも資格でなくても大丈夫。
「育児経験がある」「留学経験がある」「会社を立ち上げた」などの経験でもOKです。
さらには「初対面の人と話すのが得意」「縁の下の力持ち」などの資質でも、「美人」などの特徴でもOK。
なんでもいいから、100人にひとりの自分の魅力を見つけてみましょう。

mimico

私みたいなかわいいキャラクターとかね♡

うん、これ決して冗談じゃなくて、mimicoに惹かれてやってくるお客さまは結構多いです。
うさぎ薬草のお客さまには、ハーブに関係なくただのうさぎ好きさんがたくさんいらっしゃいます。

克弥さん

そのあとちゃんとハーブも好きになってくれるよ!

魅力発掘にはコーチングを受けるのもオススメです。
自分の魅力は、意外と自分では気づいていないもの。
たくさん見つけてたくさん集めて、あなただけの商品・世界観を作ってみてくださいね。

*・*・*

もうすぐ七夕なので、天の川仕立てのレアチーズケーキを作りました。


吸い込まれるような青色は、バタフライピーというタイ原産ハーブから抽出しています。
これも大好きなハーブと掛け合わせた作品ですが、残念ながらお菓子づくりのセンスはなさそうで、今から100年かかっても販売レベルにはとても到達しそうにありません。
来世の私にまかせた!

RELATED POST