コーチングblog

『言葉の力を高めると、夢はかなう』

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチ 高橋克弥(かつみ)です。
今日はひとつ素敵な本をご紹介しますよ♪

コーチ仲間みこりんさんのメルマガで、本のプレゼント企画をされていたので、ちゃっかり応募、ちゃっかり当選。
みこりんさんの師匠が出版された本。そのタイトルが今の自分にドンピシャで、「どうしても読みたい!!」と思いました。(買えや。)

f:id:herballife:20200301075640j:plain

『言葉の力を高めると、夢はかなう』(渡邊康弘 著、サンマーク出版)

f:id:herballife:20200301075801j:plain
著者の渡邊先生からの直筆メッセージ♡ 熱い!!
f:id:herballife:20200301075937j:plain
巻末にも。ありがたや、ありがたや♡

ひとことで言うと、夢を叶えるための自己啓発本です。
全体的なメッセージとしては、

毎日を、今よりちょっとステキにするために、使う言葉に気をつけていこう。そしたら夢をグッと引き寄せることができるよ。

といった感じ。
理想が書いてあるだけとか、スピリチュアル系ではなく、脳科学や量子物理学、認知心理学などの最新研究から導かれた、科学的に立証されたエビデンスに基づいて書かれています。

夢=ワクワクの書き出し方など、具体的な手法がたくさん紹介されています。書き込み式のワークが充実しているので、自分の言葉で整理整頓しながら進められます。やりたいことがまだ見つかってないよ、という方にもオススメ♡

「書くだけで夢が動き出す」「自分に語り掛ける言葉を変えて、脳を再設定する」「メンターの探し方」など、一冊まるごと「どうやって夢を叶えるか」にベクトルが向いていますが、詳しくは本書を読んでいただくとして、中でも特に私の心に残ったものをご紹介しますね。

10年後の自分は、こうして操れる

  • 10歳先の自分を具体的にイメージして、今から、その自分になりきる。勘違いであってもかまわない。
  • その際、同時にワクワクという気持ちも味わう。
  • そうすると、いつの間にかそれが実現している。

先にあなた自身も未来の状態になりきってしまうことが、脳をその気にさせる。脳は、現在のあなたと未来のあなたを区別できない。想像できたものが現実という性質をもっている。

脳は、現実と想像を区別できない。

理想の肩書き・プロフィールに力をもらう

そして、それに基づいて、肩書きを決めて、先に理想のプロフィールを作ってしまう。

さらに、あなたのなりたい自分に確実になる方法がある。
それが、あなたが未来でつけている肩書きとプロフィールだ。
それをあたかもいまそれが現実になっているかのように先に作ってしまうこと。
それを信じれば、その現実は実際に起こってしまうのだ。

「ビジネスモデル・コンサルタント」。この肩書きをもった瞬間、自分の中に許可が下りた。

これ、すごく実感してます。肩書きって大事だな、と思います。
うさぎ薬草をOPENした時、実名を公表すると共に、自らを「ハーバリスト」と名乗ろうと決めました。
初めのうちは、肩書きと自分の実力が見合っていない気がして、作りたての名刺を渡すのも心地悪かったのです。
でもブログ記事をアップするたびに、「ハーバリスト 高橋克弥です。」と繰り返していたら、いつの間にか堂々とハーバリストと名乗れるようになっていました。
あれからたった1年しか経っていないのに。
ティーをブレンドして、ブログを書いて…やっていることは1年前と全く変わっていないのに、です。

そういえば、母親業も同じ。
子供を産んだから母になった、というよりは、子供と毎日を共に過ごし、「お母さん」と呼ばれ続けて、だんだんとお母さんになってきた気がするのです。

それから、実名を出したことも、アイデンティティの確立に大きく役立ちました。
今、みんなから「克弥さん」と呼んでもらえて、親からもらった初めてのプレゼント、45年間にわたって私に元気を与え続けてくれているこの名前が、より一層力を帯びてきたと感じます。

そしてこのたび(この記事から!)、コーチング関連の記事では「コーチングプレイス認定コーチ」と名乗ることに決めました。
まだまだ実力は伴っていません。でも、「そうだ、私、ちゃんとスクールを卒業して認定されたコーチなんだ!」と改めて自覚し、身体の内側から勇気がわいてきます。
ブカブカの大きな殻の中で居心地の悪い思いをしていたヤドカリが、いつの間にか成長して、その殻にふさわしい大きさになっている。そしてまた、より大きな殻へとお引越しする。
私も、この肩書きが言い慣れてきた頃には、本物のコーチになっていたい。いや、きっとなっているのだと信じます。

ちなみに本書では、プロフィール作りの具体的な手順もちゃんと紹介されているので、それに従って進めれば、理想のプロフィールに無理なく近づくことができますよ。

夢が叶うかどうかは、ワクワクが大きく関わっている

そして、理想の未来を想像すると同時に、ワクワクすることもとっても大事!

夢が叶うかどうかのポイントは、感情が大きく揺れ動いているかどうかに大きく関わっているのだとか。つまり、あなた自身がワクワクしているかどうか。

すでに達成しているかのような、この感情をもてるかどうかなんだ。感情を味わうことがすごく大事なんだ。

以前ご紹介したドリームツリーでも、夢を達成した時の感情を書く項目がありましたよね。そのワクワクこそが、何よりモチベーションになるのです。 

誰の、何を解決する、何の専門家なのか?

ビジネスには、他社(他者)との差別化が必要不可欠。他の同業他社ではなく、自分を選んでもらう明確な理由がなければなりません。
私が、人のためにできることって一体なんだろう? 
私にしかできないことって?
その答えを探す時、その指標となるのがこちら。誰の何を解決してあげたいのか。

(  )な痛みを持つ人が、もし(  )できたら、どんなに(  )だろう!

このセンテンスを完成させること。

私のコーチングセッションの最後に、クライアントさんに気持ちを聞くと、

 「元気になりました!」

 「スッキリ明るい気持ちになりました!」

と言っていただけることが多いです。そして、それがとっても嬉しいです。

そうだ。
私が提供したいのは、あなたが元気になるハッピーコーチング!

私は、人を元気にするコーチだ

私は、症状だけでなく、夢や気持ちもすくい取るハーバリストだ

「だ」と言い切っちゃうとこがポイントですよ♡

これを何度も繰り返す。言葉に出して繰り返す。
ただそれだけで、自信が湧いてパワーがみなぎってくる魔法のセンテンスだ!

つまり、私がやりたいことは、
仕事や家庭にがんじがらめになって心身ともにしんどい女性が、心身を整えて、自由にやりたいことをやったり夢をみることができたら、本人も周囲もどんなにハッピーだろう!

(長い…もうちょっと推敲したい(^^;)) 

f:id:herballife:20200301080831j:plain
免疫力UPのエキナセア&ローズヒップ&リコリスのティーを飲みながら♡

肩書きを決めるのって難しい。
私という人間が、

 何をやっているのか
 何を大切にしているのか
 あなたに何を提供できるのか

すぐに分かっていただくには、どんな言葉をつけたらよいのか。

どうやってモチベーションを保ったらよいのか。

この本の中に、そのヒントがいっぱい隠れています。

f:id:herballife:20200302205512j:plain

自分を売り出すためのプロフィール。
私ももう一度、いえ、生きている限り何度でも、練り直してみようと思います。

この本を贈ってくださったみこりんさん。元教頭先生で、うさぎLOVER♡↓

micorin55.com

あなたのワクワクの種、きっとコーチングでも見つかるよ!

コーチング・サービス コーチングとは コーチと聞くと、みなさんは何を思い浮かべますか? 野球やサッカーなどのスポーツ選手についているコーチ?何か...
RELATED POST