アロマテラピーblog

サードメディスン&アロマ美容整体を体験してきたよ!

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。
先日、サードメディスン・チェック&アロマ美容整体を受けてきました。サードメディスンとは、「嗅覚で心と体を読み解く」新しいアロマテラピーの形。香りに対する反応を見て心や身体の状態を分析する、日本生まれのアロマ診断。8種類の香りを嗅いで、好みの順番に並べるだけで、心と身体の状態が赤裸々に分かってしまうんです。

サードメディスンで自分が分かる! 

f:id:herballife:20170602205816j:plain
 
この8種類の精油をひとつずつクンクン嗅ぎながら、「これ、好き♡」と思う順に並べます。ハーブティーをいただき、先生とおしゃべりしながらのリラックスタイムです。
f:id:herballife:20170602205848j:plain
 
協会から禁止されているとのことで詳しい結果はここには載せられないのですが、上のイオンマトリックス図に理論的にチャート化されます。何といっても日本生まれなので、科学的・統計的手法によるしっかりとした分類なのです。頼もしいですね。
そして、現在の心身の状態を詳しく分析・解説していただき、食事法、運動法、必要な精油や栄養素など、体質改善のための具体的なアドバイスをもらえます。先生の解説が本当に当たっているので(占いみたいな言い方ですが、決してそうではありません 笑)、もうビックリです(´⊙ω⊙`)
例えば、私にとって「1日のうちで、心身共に元気で仕事が進みやすい時間は午前中」という診断が出ました。確かに私は、夜の飲酒をやめて朝型生活に切り替えてから、心も身体もすごく調子が良くなりました。ひとり時間を確保するための決断でしたが、結果として、勉強もはかどって短期間で資格もたくさん取れたし、あらゆることにモチベーションが上がって、健康的な食事を摂り体型も良くなり、前より少し自分に自信が持てるようになったのです。
 
また、消化器系が弱く(そう、よく胃が痛くなるんですよ…。去年は急性胃炎で胃カメラ飲んだしね。)、帰宅してから就寝までの時間は体内水分が足りず(もうバタバタ過ぎて、お茶を飲む時間もないのです。お風呂あがりに麦茶を飲むくらいです。)、ストレッチなど心身をゆるめる運動が必要だと言われました。確かにいつも全力で走っていることが多く、「ゆるめる」ことは非常に苦手です。思い当たることがありすぎて、先生が神に見えました(笑)
そして先生の助言をもとに、今必要な精油をブレンドして、オリジナルオイルを作ります。
 
f:id:herballife:20170602210144j:plain
 
今回はホホバオイルに、ユーカリ・レモン、リトセア、ペパーミントの3種類の精油をブレンド。柑橘系のさっぱりとした香りです。普段はローズやラベンダー、ウッド系の精油をよく焚いているのですが、実は今の私にはこんな香りが必要だったのですね。出来上がって嗅いだ瞬間、「いい香りー! すっごく好き!!」でした。心身が本能的に欲していた香り。これを、私が苦手な夕方~夜の時間に、弱っている胃のあたりなどに塗ってリラックスします。
可愛いオリジナルのお薬袋に入れてくださいました。「輝きの素」。素敵なネーミングですね。
 
f:id:herballife:20170602210217j:plain

 

 アロマ美容整体

さぁそのあとは、美容整体タイム60分! 上の診断結果に基づき、今の私にピッタリのパーソナルプログラムを先生が組んでくださいます。
アロマトリートメントのようにオイルは使わず、服を着たまま全身をさする手法で、頭皮も含め、こり固まった全身の筋肉がほぐれます。もむのではなく筋肉を動かします。手だけでなく器具も使って全身ゴリゴリ。もちろんフェイスも。終わってからランチを食べた時、嚙む度にあごや頬に鈍い痛みを感じました。筋肉痛っぽい感じ。普段全然使わない筋肉を、しっかり動かしてくださったんですね。そして次の日には、背中、二の腕、脚など全身が筋肉痛に!
箇所の状態によって、気持ち良かったり、痛かったり、くすぐったかったり。なんと小顔効果もあるんですよ~☆ 「小顔のワザには自信があります!」とのこと。普段気になる顔のたるみ(マリオネットラインや二重あご)がスッキリしました! 続ければ大きな効果が期待できそうです。
施術中も、ハーブのこと、ファッションのこと、ちょっとした身の上話…楽しいおしゃべりは尽きません(*´∇`*)
 
f:id:herballife:20170602210328j:plain
今回お世話になったのは、アプレ・ミディ主宰のmiho先生(左)。めちゃめちゃ可愛いっっ(*˘︶˘*).。.:*♡♡♡♡
 
f:id:herballife:20170602210409j:plain
 
真っ白なスベスベ美肌☆ とても同年代とは思えぬ若々しいフェイスだけでなく、はじける笑顔、温かい雰囲気、エレガントな仕草、優しいけれどハキハキと芯のあるしゃべり方…とっても魅力的☆ 趣味や境遇など似ているところもあって(恐縮ですが)、意気投合いたしました! 素敵な同性と触れ合うと元気がもらえます。女性として、嬉しい出逢いでした♡
サードメディスンにもmiho先生にもとっても興味がわいたので、入門講座を受講してみようと思います。学んだことは、またこちらのブログでアウトプットしていきますので、お楽しみに~。
 
f:id:herballife:20170602210522j:plain
 
miho先生の素敵なサロン♡アプレ・ミディはこちら↓
一般社団法人サードメディスン・プロジェクト
 
f:id:herballife:20170603103310j:plain