カラーセラピーblog

月へ帰ったうさぎに捧げるハーブティー ~人として大切なことは全部うさぎが教えてくれる

前回の投稿から、気がつけばふた月も経ってしまい、街はすっかり秋模様。
日一日と気温が下がってきて、ハーバリストとリース作家のお仕事が忙しくなってきました。

克弥さん

一所懸命ハーブティーとリースを作る日々だよ~!

うさぎ薬草OPEN当初から御贔屓にしてくださっているお客さまから、スペシャルなフルオーダーメイドティーをご注文いただきました。
一緒に暮らしていたうさぎさんが亡くなったので、その子のイメージでティーを作って欲しいというご依頼です。
実は先代のうさぎさんが亡くなった時も作らせていただき、そのブレンドを今でも大切にリピートしてくださっているのです。

今回の主役は、シェリくん(享年14)と飼い主のまきえさん。
フルオーダーメイドティーをお作りする時には、お困りの症状やアレルギーの有無、投薬の有無などをお伺いする問診票をご記入いただきますが、今回はそれに加えて、シェリくんご本人のこともたくさんお聞きしました。
シェリくんらしさがにじみ出ているようなお写真をリクエストしたところ、「選びきれず…」とたくさんのお写真を送ってくださいました。
おかげでしっかりとシェリくんのイメージをふくらませることができました。

イケメンですね♡ まきえさんと共に過ごしたのは11歳から14歳というシニア期でしたが、こどもの顔からおじいさんの顔まで、いろんなお顔を見せてくれたそうです。

おひさまが大好きで、いつも太陽の光を追っていたそう。

ひなたぼっこ中のシェリくん。一緒にモフモフしながら眠りたい♡

どのシェリくんも、本当にチャーミング。
はじめにパッとシェリくんのお顔を見た瞬間、「オレンジ色だ!」と感じました。
色彩心理学的には、オレンジ色はこんな意味合いを持っています。

・明るく楽しい性格
・社交的
・楽観的
・太陽
・人との交流
・人に喜びと楽しさを与えるエンターテイナー
・ポジティブ
・食べること、食欲

まさに飼い主のまきえさんがそっと教えてくれた、シェリくんの人柄(うさ柄?)そのものです。
シェリくんは保護うさぎさんで、生まれてから10年間ほど不憫な生活を送っていたにもかかわらず、周囲を明るくするほどの社交性をもち、楽観的な性格で、のちに来た後輩うさぎスカラちゃんに対してもオープンマインドで茶飲み友達のようだったとか。

そこで、美しいオレンジ色が魅力のルイボスをメインにしてティーをお作りすることに。
ピーターラビットの絵本に出てくるジャーマンカモミールもたっぷり入れて。シェリくんの明るくて元気なイメージが、無邪気でいたずらっ子のピーターラビットと重なります。きっとジャーマンカモミールがよくお似合いでしょう。
効能面では、シェリくんを失ったまきえさんの心身の疲労改善と睡眠の質の向上に着目しました。

そして、できあがったティーがこちら。

茶葉からもほっこり感がにじみ出てるでしょ♪
『シェリとまきえのおひさまブレンド』と名付けました。
シェリくんの太陽のような明るさ、太陽の光を追いかける姿、まきえさんの心がポカポカとあったかくなりますように、まきえさんが朝日を浴びて楽しく起きられますように…そんな意味を込めました。

水色(すいしょく)は、ねらい通りの鮮やかなオレンジ色。
紅茶に似たお味のルイボスに、まきえさんのお好きな柑橘系の香りでまとめました。

まきえさんからのメールや、シェリくんを保護していたSAVE THE RABBITSさんのブログから、シェリくんや他のうさぎさんたちへの強く大きな愛が痛いほど伝わってきました。
まきえさんは、ケアが必要だったシェリくんを迎え入れるため、転職して在宅勤務となったのです。一羽のうさぎの命を預かるということ。まきえさんのまっすぐな決意。
シェリくんの性格やエピソードを綴ってくれた長い長いメールに、まきえさんのシェリくんへの想いがあふれ出していて、私も胸が熱くなりました。
シェリくんの名は、フランス語で「愛される」という意味の「Cheri」。
10年間の愛されなかった事実はもう過去のこと、これからは自由に楽しく、美味しく食べて過ごしてほしいとの願いを込めて名付けられたそうです。
シェリくんはまさにその名の通り、確かにみんなに愛されていた…でもそれは、シェリくん自身がその明るさで周りにたくさんの愛と希望を与えていたからなのでしょう。

まきえさんは問診票の「どんな自分になりたいですか?」の問いに、「シェリみたいなひと。」とおっしゃいました。
私も独身時代に共に暮らしていたうさぎのmimicoには、人として大切なことをたくさん教えてもらいました。
私が落ち込んでいると、そっとそばに寄ってきてくれた優しいmimico。
「大好きだよ」「そばにいたいよ」って素直に表現してくれたmimico。
mimicoみたいになりたい、ずっとそんな風に思っていました。
太陽のような明るさで周りに元気を与えるシェリくんと、それを見守る素晴らしい人々の輪。ハーブティーを通じて、私もその優しさの輪の中に入れていただいた気がして、とてもあたたかい気持ちになりました。

後日、感性豊かなまきえさんから、素敵なご感想をいただきました。

かつみさん、おはようございます。
改めまして、この度はすてきなティーをありがとうございました。

とてもきれいなオレンジ色で、わあっ♡となりました。
おひさま大好きのシェリにぴったりです。
お味もホッとするお味で美味しかったです。
柑橘のかおりがやさーしく感じられて癒されました。
冷めるとルイボスのキリッとしたお味になって、かわいいだけじゃないぜ☆という、シェリのかっこよさも感じました(^-^)

mimico

ティーの中にシェリくんをしっかり感じていただけてよかった!

克弥さん

ハーバリスト冥利に尽きるね!

シェリくん、まきえさん、このたびは大切なティーを作らせていただき、本当にありがとうございました。
優しさの輪が、これからもずっとおふたりを包み込んでくれますように♡

※ご本人の承諾を得て掲載しています。

効能、香り、お味。すべてあなた好みにお作りする『あなただけのフルオーダーメイドティー』。ご注文はこちらからどうぞ。

うさぎの保護活動に尽力されているWILL & LOUISさんのサイトはこちら。