コーチングblog

6か月後の私との約束

昨日は、コーチ仲間と毎週開催している勉強会でした。
『月曜復習会』と題し、毎週月曜日の朝5:45から半年間、同じ時期くらいに卒業した仲間たちと集まり、コーチング講座の第1回目から復習してきたのです。

その勉強会がスタートする時、「講座が終わる6か月後には、こんな風になっていたい」という目標をひとりひとり掲げました。
来週の最後の授業で、その目標が達成できたか否かの報告をせねばなりません。

私がたてた目標は3つ。

01 クライアントに信頼されて、クライアントを元気にするコーチになっている

達成率70%。
月曜復習会に加えて、初めてアシスタントとして69期生の講座を担当させていただきました。
受講生として初めて学んだ時とは違う気づき・驚きの連続で、私も受講生みたいなもんでしたが、今の私ができる精一杯で伴走させていただきました。
月曜復習会の成果と相まって自分のコーチングがうんと変わったのを感じるので、これからの自分への期待も込めて、ちょっと甘めの自己評価。
カラーセラピーのセッションでも、コーチングスキルが活きてます。

02 ストアカで大人気ハーブ講師になっている

達成率50%。
ストアカでアカウントを作るだけ作って「やるやる詐欺」だったハーブ講師。
ようやく重い腰を上げて、講師デビューを果たしました。
なんとか毎月継続していますが、「大人気」にはなっていないので、達成率は半分で。
でも、あのとき勇気を出して踏み切った自分を褒めてあげたい。
ステキな受講生さんたちと出逢えて、幸せが増えました。

03 (息子に対して)余裕あるオトナ♡ママンになっている

達成率30%。
相変わらずオトナになりきれないママンです…。
それでも、夏ごろからアドラー心理学とアンガーマネジメントを学んでいて、ずいぶんイライラが減りました。
同じく最近始めたカラーセラピーと掛け合わせて、より効果的なイライラ対処法を見つけましたよ~。
今自分自身で人体実験中なのですが、私の中で劇的な変化を感じているので(当社比)、メソッドをまとめたらみなさんにもシェアしたいです。

というわけで、何ひとつ100%達成はできなかったけれど、少しずつでも前進できた実感があるから満足です。

面白そうな講座があるとつい申し込んで勉強を始めてしまい、やる事が多すぎて、時間にも気持ちにも余裕がまったくない毎日。
「これが終わったら、今度こそゆっくりしよう」といつも思っているのに、気がついたら新しいことを始めちゃってるんだよね…。
それは私の長所でもあるけれど、やっぱり忙しすぎるとイライラの沸点が下がるのも事実。
これからの半年間は「余裕をもつ」をテーマにして、できるだけハーブティーでゆるゆるしようっと。

この半年ごとの目標設定&振り返りって、なかなか良いと思う。
遠すぎず、近すぎず、自分の姿を自由に思い描きやすい。

mimico

目標は100%達成できなくたっていい。

半年前の自分より、半歩でも前進できていれば十分だよね♪

*・*・*

先週有給休暇をとって、大好きな友人と近所の有名カフェでアフタヌーンティーを楽しみました♡
コーチ仲間であり、ママ友であり、うさぎ薬草のハーブティーを愛飲してくださっているお客さまでもあり。徒歩5分ほどのところに住んでいるので、よくお互いの家を行き来しては、おしゃべりしています。
こんなに近くに素晴らしい友人がいるなんて、本当に幸せ。そして、とても心強い。

まずはサンドイッチとスコーンでスタート。クロテッドクリームって、なぜこんなにもおいしいのですか?

さすがはカフェタナカさん。栗やシャインマスカットなど季節の素材を使ったスイーツは、どれも繊細な美しさで絶品~♡

南部鉄器でできたティーポットやお皿たちが、カフェタナカさんのシンボルカラー・ラベンダー×ミントグリーンで統一されてる!
お客さまをうっとりさせる世界観作りって大事ですね。勉強になります。
いつか私もティーセットのプロデュースがしたいなぁ♡

ちなみに店員さんたちの制服も、シンボルカラーが入ったものに変わっていました。社交性2位を活かしてガンガン話しかけるスタイル。(スタイルでもなんでもない)

平日の昼下がりに、大好きな友人とおいしい紅茶が楽しめるなんて、なんという贅沢。

mimico

これぞまさに「時間と気持ちの余裕」があればこそだね☆

いろいろ詰め込みすぎないようにしようね。6か月後の私との約束です。

友人みすずさんのnoteはこちら♡ 子育てや趣味の刺繍のことなどについて、やさしい言葉で綴られています。

コーチング・サービス コーチングとは コーチと聞くと、みなさんは何を思い浮かべますか? 野球やサッカーなどのスポーツ選手についているコーチ?何か...