コーチングblog

リンゴうさぎが教えてくれた大切なこと

あっ。

ボーッとしてたら11月も真ん中を過ぎてしまいました!

ハーバリスト 高橋克弥です。

急に寒くなりましたので、今日はジャーマンカモミールとオレンジピール、ジンジャーのブレンドを…

f:id:herballife:20191117123951j:plain

ミルクティーで♡

f:id:herballife:20191117124051j:plain

身体があったまって、幸せ!

                            *・*・* 

うさぎ薬草を始めて、11か月目に入りました。
毎日、大変大変と大騒ぎしつつ、楽しんでブレンドや発送業務をしておりますが、中でも群を抜いて心ときめくのは、フルオーダーメイドティーの作成です。

お客さま、特にフルオーダーメイドティーのお客さまとは、複数回のメールのやり取りを通して、深い心のつながりができることがあります。
その時のお客さまにとっての最高のハーブティーを提供したい。そんな思いで、お話をひとつひとつ丁寧に聞かせていただくうちに、最初はぽつんぽつんとしか出てこなかったご要望やお気持ちが、堰を切ったように溢れ出す瞬間があります。

  「こんな症状に困っています。」

というネガティブな表現から

  「私、こんな自分になりたい!」

というポジティブな表現に変わったり。

気持ちが変わると、言葉も変わって。
心身ともに元気になれるお手伝いができているのかな、と嬉しくなります。

ハーブティーを作るのは、「私」ではなく、「私たち」。
一緒に作っていきましょう!という気持ちを大切にしています。

少し前に、フルオーダーメイドティーを作らせていただいたM様。
うさぎがお好きな、とてもお優しい男性です。
(うさぎ薬草のお客さま、うさぎLOVER率 高し!)

このたび、「こんな飲み方をしてみました!」と、お写真を送ってくださいました。
その名も『リンゴうさぎティー』。

f:id:herballife:20191117125724j:plain

カモミールの黄金ふかふかベッドにリンゴうさぎが!!!!

  かわええーーー♡♡♡♡♡

カモミールの「リンゴのような」と形容される甘い香りになぞらえて、素敵な飲み方を考案されました。M様、素晴らしいティーアレンジ!

うさぎ薬草のお客さまは、よくこうしてお写真つきで感想をくださるのです。
ティーを可愛がってくださっているのがよく伝わって、とっても嬉しいです(*^-^*)

こういう人と人との温かいやり取りが、一番のやりがい。
私にとって、何よりの報酬です♡

ジャーマンカモミールのベッドで気持ちよさそうなリンゴうさぎを愛でながら、そんなことを思いました。

f:id:herballife:20191117130420j:plain

*・*・*

これからの時代、今ある職業のほとんどがAIにとって代わられる、なんて言われています。
人生100年時代を生きる私たちは、AIよりもまだまだ人間の方が得意な分野で、スキルを磨き続けていく必要がありますね。

M様のために一所懸命に作ったティーで、M様が素敵なティーアレンジを披露してくださって。

こうした気持ちの通った温かいコミュニケーションって、まさに動物同士だからこそ。AIに向かって話しかけても、こんなやり取りはできません。
さぁ、どんなティーを作ろうか。お客さまとの会話の中で、あっちに行ったり、こっちに行ったり、また戻ってきたり。
この悩みにはこのハーブ!ってそんな単純な解はありませんし、人って心も身体もどんどん変化するから、前にお出ししたものが今回も良いとは限りません。
統計のとりづらいものこそ、AIの苦手分野。人間の出番です。
ていうか、そもそもAIってこんな非効率な商売、しないかな(笑)
この分野も、ひょっとしたらあっという間にAIに追い越されてしまうのかもしれないけれど。これから先の時代も、人と人のつながり、温かい気持ちを大切にして、しなやかに対応していけたらいいな。
AIなら絶対に求めない「非効率な」コミュニケーション、大事にしたいです。

お客様のニーズをより引き出す力をつけたくて学び始めたコーチング。3か月目に入り、「人の話を聞く」ということが、少しずつ分かってきました。
まだまだ「次はどういう言葉を返そうか」ということに意識がいってしまいます。
まずは「聞く」ことに集中したいです。

f:id:herballife:20191117151509j:plain
コーチング・サービス コーチングとは コーチと聞くと、みなさんは何を思い浮かべますか? 野球やサッカーなどのスポーツ選手についているコーチ?何か...
RELATED POST