ハーブ その他

お月さまのハーブティーでまったり過ごす夜

大好きな友人ゆとさんがネットショップをOPENされたので、さっそくお邪魔してみました。
ゆとさんとの初めての出逢いは、はてなブログ。5年ほど前かと思います。

ゆとさんはタロット研究家・講師。私にとっては、オラクルカードの師匠です。
ある日、美しい月のオラクルカード「ムーンオロジーオラクルカード」についてツイートされていて、そのカードのあまりの美しさに秒で購入。
そして、ゆとさんのムーンオロジーオラクルカード講座を受けました。

mimico

克弥さんがムーンオロジー(月相学)にハマるきっかけとなった講座だね!

克弥さん

そうそう、それから月の満ち欠けのリズムに合わせて生活する楽しさを知ったんだ。

私は、基本的に左脳人間です。これまでスピリチュアルには縁がなく、ハーブもアロマテラピーも、含有成分や作用面を中心に科学的にアプローチしてきました。
それはとても楽しいけれど、もう少し右脳を鍛えて直感力を磨きたいなぁと思っていたところにムーンオロジーオラクルカードと出逢い、そのまま神秘の世界に魅了されました。
科学一辺倒だったハーブティーのブレンドにも、良い影響を与えてくれています。
オラクルカードを1枚ひいて自分の心に問いかける作業は、コーチングとも相性抜群。

ZOOMでお逢いした瞬間に、ゆとさんのことが大好きになって。
聞きやすい優しい声、品のよい話し方、そして知性。
月やオラクルカードだけでなく、西洋占星術や文学、心理学、芸術、歴史…ゆとさんの幅広い知識に圧倒されました。海のように広く深く学び続ける姿勢にも共感!
こんな女性になりたいな~と思う、数少ない女性のひとりです。

mimico

しかもバリバリのリケジョなんだよね!

克弥さん

あこがれる~♡♡♡

ゆとさんのサイトはこちら♡
はじかの タロット講座

ゆとさん、羽鹿野(はじかの)ゆとさんっておっしゃるの。
本名ですよ。お名前までミステリアスで魅力的…ずるい。

そんなゆとさんが、お月さまのハーブティーを作られたので、購入してみました♡

新月と満月のハーブティー☆
実は私も「月の満ち欠けハーブティー作りますー!」と宣言していたのですが、相変わらずのやるやる詐欺で、いまだ叶わず…。
行動って大事ですね。
ゆとさんが作ってくれて嬉しいです♡

mimico

他力本願…。

目印は、学者猫。絵本的な雰囲気でめちゃくちゃかわいい~!

新月(New Moon)のハーブティー

まず香ってくるのはラベンダー。その後を追うように、ジャーマンカモミールとリンデンの甘い香りが立ち上ります。
水色(すいしょく)は、新月の夜空をイメージした、深い藍色。マロウブルーだけだと数秒で茶色に退色してしまいますが、バタフライピーをブレンドすることで、吸い込まれるような美しいブルーを保っています。
静かな新月の夜にこそいただきたい、からだを温めて心地よい眠りに誘うブレンドです。

入っているハーブたち

マロウブルー
皮膚・粘膜の保護、修復、眼精疲労緩和

バタフライピー
眼精疲労緩和、視力改善、血行促進→冷えや肩こり改善、血圧降下、抗酸化、鎮静、鎮痙、肌や髪を健やかに保つ

ラベンダー
鎮静、鎮痙、抗菌、抗ウィルス

ペパーミント
賦活のち鎮静、鎮痙、健胃、吐き気止め、駆風、抗菌、消臭

ジャーマンカモミール
消炎、鎮静、鎮痙、駆風

リンデン
発汗、利尿、鎮静、収れん

満月(Full Moon)のハーブティー

まさに満月の華やかさにふさわしい、ローズがたっぷりと入った心躍るブレンドです。
アンチエイジング作用の高い美容のためのハーブがたくさん。
ほんのりとピンクがかった黄金色の水色(すいしょく)に、乙女心がくすぐられますね。

入っているハーブたち

ローズレッド
リラックス、不眠・憂鬱気分の改善、肌荒れ改善、PMS症状緩和、むくみ改善

ローズヒップ
ビタミンC補給、緩下

ローズマリー
抗酸化、血行促進→冷えや肩こりを軽減、集中力UP、記憶力UP

エルダーフラワー
発汗、利尿、解毒、抗アレルギー

リコリス
去痰、鎮咳、抗アレルギー

レモンバーム
鎮静、アンチエイジング、抗菌、抗ウィルス、免疫力UP

新月と満月、どちらも五感が研ぎ澄まされたゆとさんらしい美しいブレンドで、いたく感動しました。
他の方のブレンドは、とても勉強になります。


素敵なポストカードを同封してくださいました。

「夜猫」”ペンギンと黒い卵”より

はじかのショップの学者猫を描かれた猫野ぺすかさんの作品です。
とても幻想的でポエティックですね。
mimico

ゆとさん、素敵なティータイムをありがとう!

またお逢いできるのを楽しみにしています。

今日のブレンドに使われたハーブたちの詳しいご紹介はこちら♡

まるで魔法☆ あざやかな色彩変化が楽しめる「夜明けのハーブティー」 ウスベニアオイこんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。やはり息子の風邪をもらってしまったようです…のどが痛い(´Д`;) 今日...
美しいブルーで目ヂカラUP♪ タイのバタフライピーは楽しみ方いろいろ こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。今日は、微笑みの国・タイのハーブ、バタフライピーをいただきましょう。あ...
メントールの香りで体感温度-4℃! 胃腸の不調も改善するペパーミント こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。 いよいよ本州も梅雨入りですね。これからひと雨ごとに蒸し暑くなる...
飲んで良し、塗って良しの万能薬 ジャーマンカモミールハーバリスト 高橋克弥(たかはしかつみ)です。 今日は、世界中で愛されているハーブ、ジャーマンカモミールをご紹介します。 ...
豊富なフラボノイドで風邪、花粉症対策☆「インフルエンザの特効薬」 エルダーフラワーハーバリスト 高橋克弥(たかはしかつみ)です。 ずいぶんと春めいてきましたね。そろそろあちこちでお鼻がグズグズ、くしゃみを連発する方が増...
豊富なフラボノイドでデトックス リンデンハーバリスト 高橋克弥(たかはしかつみ)です。 今日はこの時期にピッタリのリラックス・ハーブ、リンデンをご紹介します。 風邪のひき始めに...