ハーブ活用法

チンキ

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。
今日は、チンキについてご説明します。

チンキとは、ハーブの有効成分をアルコールで抽出したもので、ハーブチンキ、チンキ液、ティンクチャーなどとも呼ばれます。

チンキの作り方

お好みのハーブをアルコールに2週間浸けておくだけ♪

用意するもの
ドライハーブ 5~10g
ウォッカ(40度) 100ml

ウォッカは、アルコール度数が40度のものが一番成分が出やすいと言われています。外用のみで用いるならエタノールで作ってもOKですが、飲用できませんので、外用でも内用でも用いることが出来るウォッカで作った方が無難です。また、無色、無臭のものがオススメです。

f:id:herballife:20170312225517j:plain

 ①フタつきのガラス瓶にハーブを入れ、ウォッカを注ぎます。この時、ハーブが完全に浸かる量のウォッカを入れるよう気をつけましょう。成分の抽出を効率的にするだけでなく、空気に触れていると雑菌やカビが繁殖しやすくなります。

f:id:herballife:20170312225538j:plain

②フタをしっかりと閉め、直射日光の当たらない暖かい場所で2週間つけ込みます。効率よく成分を抽出するために、1日1回ビンを振って中身を混ぜます。はじめのうちは上の写真のようにハーブが浮いていますが、2~3日でなじんでウォッカに完全に浸るようになります。

f:id:herballife:20170312225650j:plain

③2週間経ったら、茶こしやガーゼでこしてよく絞りきり、保存容器に移します。保存は、北側の部屋や冷蔵庫などの冷暗所で。保存容器は遮光性のガラス瓶が望ましいですが、冷蔵庫で保存する場合は透明の瓶でもOKです。

日付やハーブ名をラベルに書いて貼っておきます。保存期限は1年間です。

f:id:herballife:20170312232127j:plain

下の写真のようなドロッパーつきの容器や、スポイトがあると便利です。

f:id:herballife:20170312232838j:plain

※浸けこみ用のガラス瓶や、保存用の遮光瓶は、必ず煮沸消毒しておきましょう。

チンキの活用法

内用チンキ
コップ1杯の水やハーブティーに2~3滴たらして飲用します。

外用チンキ
精製水で薄めて、肌に直接塗布するか、ガーゼなどにしみ込ませて湿布します。湿布、化粧水作り、うがい薬として、お風呂にたらしてハーバルバスなどにも。また、アルコールを使用しているので、消毒作用にも優れています。

常備しておくと便利なチンキ

エキナセア
内用で、風邪の予防やひき始め、花粉症などに。
ジャーマンカモミール
内用で、冷え性、胃のトラブル、不眠などに。外用で、湿疹や皮膚炎、肌荒れなど肌のトラブルに。シミ予防にも。

非常に簡単に作れるうえに活用方法も豊富で、一度作っておくと大変重宝します。風邪っぽいなと感じた時にエキナセアのチンキを飲用したり、肌荒れが気になる時にはジャーマンカモミールのチンキを塗布したりと、私はもうチンキなしの生活は考えられません(笑)あなたも是非作ってみてくださいね。

以上、チンキのご説明でした。

t-katsumi.com

t-katsumi.com

RELATED POST