ティーレシピ

ローズ&ラベンダー♡大人のカルピス2種

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。
今日は、昔ながらのカルピスが大変身! ハーブを使った大人のアレンジをご紹介します。水の代わりにハーブでカルピスを希釈するだけの、とっても簡単なレシピです。

ローズカルピス

f:id:herballife:20170327001241j:plain

ローズがふわっと香るエレガントなカルピスです。

材料

ローズレッド ティースプーン 2杯
ハイビスカス ティースプーン 1/2杯
カルピス 適量

作り方

①ローズレッドとハイビスカスで濃いめのハーブティーを作ります。(②で氷を入れるため。)

②冷やしたグラスに氷を入れ、カルピスをお好みの量入れて、①を注ぎます。

このティーで期待できる効能

ローズ
リラックス、不眠・憂鬱気分の改善、肌荒れ改善、PMS症状緩和、むくみ改善

ハイビスカス
代謝促進、消化機能亢進、緩下、利尿、眼精疲労の緩和

女性に嬉しいローズと、疲労回復を促すハイビスカスで、元気な自分を取り戻すブレンドです。

ラベンダーカルピス

f:id:herballife:20170327001315j:plain

甘いカルピスも、ラベンダー香るちょっぴりほろ苦いオトナの味に。

材料

ラベンダー ティースプーン 1杯
レモンバーベナ ティースプーン 1/4杯
カルピス 適量

作り方

①ラベンダーとレモンバーベナで濃いめのハーブティーを作ります。(②で氷を入れるため。)

②冷やしたグラスに氷を入れ、カルピスをお好みの量入れて、①を注ぎます。

ラベンダーは茶葉を入れすぎたり、抽出時間が長いと苦味が出てしまいます。このレシピではレモンバーベナでその苦味をやわらげています。かと言って、味重視でレモンバーベナを入れすぎると、ブラウンが強くなってしまい、綺麗なラベンダー色が出ません。その辺りのバランスが難しいブレンドです。

このティーで期待できる効能

ラベンダー
鎮静、鎮痙、抗菌、抗ウィルス

レモンバーベナ
鎮静、消化促進

イライラや興奮を鎮め、リラックス、安眠へと誘うブレンドです。

この他、以前「夜明けのハーブティー」としてご紹介したウスベニアオイ(マロウブルー)でも、美しいピンク色のカルピスが出来上がりますよ♡ 作り方は、上のふたつと同じです。

f:id:herballife:20170327001442j:plain
ちなみにこの日のおやつは、サンクゼールさんの『そら豆チップス キャラメルソルトバナナ』でした。名前を見ただけでワクワクするようなお菓子だと思いませんか?(*´∀`*) そら豆チップスって初めて食べるのでドキドキでしたが、文字通りキャラメルソルトフレーバーで、あまじょっぱい感じでした。サックサクで止まらない! バナナチップスも、好きな固さで美味しかった♡
サンクゼールさんはハーブティーをよく買いに行くのですが、食べ物も気になるものがたくさんあって、ついつい一緒に買ってしまうんですよね。このそら豆チップスも、お味が何種類か出ているので、ぜひ全制覇したいです(♡ˊ艸ˋ)♬*

昔ながらのカルピスが、ハーブとのマリアージュでグッとオシャレに。大人のリラックスタイムにどうぞ♪
以上、ローズ&ラベンダー♡大人のカルピス2種のご紹介でした。

t-katsumi.com
t-katsumi.com
t-katsumi.com