ハーブ その他

スタバのハーブティーバッグをアレンジして楽しもう☆ 〜STARBUCKS『TEAVANAティバーナ アソートセット』は超優秀!②

ハーバリスト 高橋克弥(たかはしかつみ)です。
前回の記事、この弱小ブログのアクセス数が飛躍的にUPし、スタバの底力を感じました(笑) 今日も前回に引き続き、STARBUCKS 『ティバーナ アソートセット6袋入り』をいただきましょう。このティーセットは、本当に優秀。どれもクセがなくて飲みやすく、それでいて個性的で、アレンジもしやすいのです。今日はこの中から、チャイ、ハイビスカス、ミントシトラス、イングリッシュブレックファーストの残り4種類のティーをご紹介します。

チャイ ブラックティーブレンド

原材料は、紅茶(インド)、しょうが、シナモン、ブラックペッパー、カルダモン、スターアニス、クローブ。

f:id:herballife:20180113184720j:plain

重厚で甘いスパイスの香りが魅惑的! しょうが、シナモン、スターアニスなど血行促進作用のあるスパイスがふんだんに入っていて、身体をしっかり温めてくれる冬ブレンド。また、消化機能亢進作用や口臭予防効果で、食後のティーとしてもオススメです。
紅茶をワインに替えれば、そのままホットワインになる感じ。
そのままいただいても美味しいのでしょうが、「チャイ」というネーミングなので、お砂糖入りの調整豆乳でミルクティーにしました。小鍋に豆乳とティーバックを入れ、弱火にかけます。鍋の周りがふつふつとしてきたら火を止め、フタをして5分ほど抽出します。シナモンスティックを添えて、さらに香り高く。

***チャイのお話 ***
紅茶をスパイス、ミルク、砂糖とともに煮出したチャイ。本場インドでは、チャイは飲み物というよりスイーツ感覚。お砂糖をたっぷり入れて甘~くします。
チャイは庶民的な飲み物。なんと、良質な茶葉では美味しいチャイは淹れられないと言われています。ダストティーと呼ばれる低品質の細かい茶葉(商品にならない=その名の通り、ゴミのような茶葉)だけを使って煮出すのが正解。植民地時代、良質の茶葉は全てイギリスに送られてしまい、現地インドの庶民に残されたのはダストティーのみでした。そこで庶民は知恵を絞り、このダストティーを美味しく飲む方法をあみ出したのです。文化は歴史の中で作られます。ティーひとつとっても、壮大な歴史的背景が感じられて面白いですね。

ハイビスカス フレーバードハーバルブレンド 

原材料は、ハイビスカス、シナモン、ドライアップル、パパイヤ砂糖漬け、ローズヒップ、ブラックベリーリーフ、レモングラス、マンゴー砂糖漬け、ローズペタル。シナモンなどスパイシーな香りと、女性性を高めてくれるローズの香りが、落ち込みがちな冬の気分を盛り上げてくれそう。ドライフルーツで多少緩和されてはいるものの、ハイビスカスの酸味がメインです。個人的にはもう少し甘めの方が好きなので、はちみつを足していただきました。甘酸っぱくて美味しい♡ 風味もティーの色味もホットワインのようで、冬の夜にピッタリの幸せティーです。

f:id:herballife:20180113184658j:plain

ハイビスカスとローズヒップのブレンドで代謝UP → 肉体疲労回復に。レモングラスには、消化促進や腸内のガスを排出するなど消化を助ける作用があります。さらにシナモンの血行促進作用で、冷えを撃退!

ミントシトラス グリーンティーブレンド

原材料は、緑茶(中国)、スペアミント、レモンバーベナ、レモングラス。ミントが華やかに香る、さっぱりとしたティーです。レモンを浮かべたら、さらに爽やかに美味しくなりました。

f:id:herballife:20180113184744j:plain

抗酸化物質の代名詞フラボノイドを豊富に含む緑茶。我が国を代表するハーブです(原材料には中国って書いてあるけどね 笑)。免疫力をUPし、高血圧や糖尿病、肥満などの生活習慣病予防に効果的と言われています。胃を健やかにするスペアミント、消化促進作用を持つレモンバーベナとレモングラスで、消化器系を元気にしてくれるブレンドです。レモンバーベナは別名ベルベーヌ。鎮静作用を持ち、心をリラックスさせてくれます。スペアミント、レモングラスには抗菌作用もあるので、風邪の季節にも良いですね。

イングリッシュブレックファースト ブラックティー

原材料は、紅茶。さすがはスタバ、香りの高い良質な茶葉です。イングリッシュブレックファーストはイギリスの伝統的なブレンドで、アッサムティー、セイロンティー、ケニアティーの3種をブレンドしたもの。コクがあり渋みが強く、ミルクティーに適しています。その名の通り、ボリュームのある朝食とともにいただくのが通♡

f:id:herballife:20180113184806j:plain

ピンクローズバッズ(ローズのつぼみ)を浮かべて、ローズティーに。
女性の味方ローズには、鎮静、不眠・憂鬱気分の改善、肌荒れ改善、PMS症状など月経トラブルの緩和、むくみ改善など、女性に嬉しい作用がたくさん。レディライクな香りにうっとりしながら、リラックスしていただきましょう♡

f:id:herballife:20180113184859j:plain

こちらは、友人にもらったスヌーピーのボトルビスケット。カラフルなアイシングに、裏面のボーダーがキュート♡ 戌年だから、ということでしたが、なるほど~。私も卯年になったらピーターラビットグッズを配ろう!(たぶん覚えてない。) 

f:id:herballife:20180113184832j:plain

STARBUCKSをはじめとしたカフェメニュー、各種ペットボトル飲料、ハーゲンダッツのハーブ風味アイスなどなど、ここ数年、ハーブをうたった商品は増加の一途をたどっています。空前のハーブブームを感じています! みなさんの健康に対する意識が上がっているのですね。膨らみ続ける医療費削減のためにも、素晴らしいことです。

以上、STARBUCKS 『ティバーナ アソートセット6袋入り』から、チャイ、ハイビスカス、ミントシトラス、イングリッシュブレックファーストのご紹介でした。

残り2種類のご紹介記事はこちら↓ 

t-katsumi.com

こちらの記事もあわせてどうぞ♪↓ 

t-katsumi.com

t-katsumi.com

t-katsumi.com

t-katsumi.com