その他レシピ

旬の野菜を使ったミクソロジーカクテルで夏を楽しもう!

ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。

久しぶりに、まる一日完全OFFを過ごしました。
会社はもちろん、うさぎ薬草の仕事も、コーチングセッションも、勉強会も何にもナシ。
2年ぶりくらいでしょうか。
1日中スッピンで、撮りためた『半沢直樹』を観たりしながら、たらたらと過ごしました。

この夏休みはどこにも行けないので、ひたすらお家で楽しんでいます。王子と人生ゲームとか、人生ゲームとか、人生ゲームとか…。
人生ゲームの無限ループの中、趣味のトロッケンクランツもたくさん作りました。

白×ストライプで爽やか。母にプレゼントしたらすごく喜んでくれた。プレゼントはされるよりする方が断然幸せ! 

f:id:herballife:20200815202056j:plain

キャンドルリース。シルバーたっぷりでキラキラ。今年のクリスマスはこれを灯してシャンパンを飲もう!  そんな想像をしていたら、ちょっと体感温度が下がった(気がする)。

f:id:herballife:20200815202120j:plain

プリザーブドのローズをちりばめたツォップ。 赤が差し色で入ると、一気に華やぐ。そして、やっぱりクリスマスが待ち遠しい。

f:id:herballife:20200815202155j:plain

すべての写真は撮れていないのですが、他にもいくつか作りました。無心でワイヤーがけをするのは、仕事の合間のよい息抜きになります(*^-^*) シナモンやクローブ、八角、ユーカリなど植物療法でもおなじみの木の実たちにいっぱい会えるので嬉しいし、何より良い香りに包まれて最高に癒されます。手先を動かすからボケ防止にもなるし、木の実拾いで足腰も鍛えられるし、ずっと続けていきたい。

         *・*・*

話題のミクソロジーカクテルも作りました。
ミクソロジーカクテルとは、従来のカクテルを作る際に使うリキュールやフレーバーシロップを一切使わずに、フレッシュなフルーツや野菜、ハーブやスパイスを使って作るカクテルのこと。
素材そのものの食感や香りが楽しめます。
ジンにハーブを漬け込んだ自家製のハーブジンや、自家製のハーブシロップをベースに作ることも。

夏らしく、トマトやきゅうりを主役にして作ってみましたよ♪

まずはこちら。

f:id:herballife:20200815200649j:plain

ミニトマト、バジル、ホワイトラム、炭酸。
バジルの香りに癒されます。甘味はなく、さっぱりとしたオトナの味。

こちらはノンアルコール。

f:id:herballife:20200815200721j:plain

エルダーフラワーのハーブコーディアルを炭酸で割って、きゅうり、レモン、ローズマリーをIN。
きゅうりの青っぽい香りが爽やか~。

ハーブコーディアルとは、イギリス伝統のハーブシロップのこと。
私がよくいただくのは、『ロックス&トゥリー ハーブコーディアル イングリッシュエルダーフラワー』。レモン果汁が入っており、さっぱりとした甘さ。とても美味しいです。

f:id:herballife:20200815201201j:plain
こちらのトロッケンクランツも最近作ったやつ

ふたつともすっきり・さっぱりで、且つしっかりと夏を感じさせてくれるカクテル。
お家にある野菜や果物で自由に手軽に作れるのも、ミクソロジーカクテルの魅力です。
ぜひお試しあれ♡

f:id:herballife:20200815234307j:plain

本格的に暑くなってきたけど、夏野菜で上手に身体を冷やしながら、夏を楽しもうね!(私はエンドレス人生ゲームだけどね!)

f:id:herballife:20200815233042j:plain