フードペアリング

ルピシア『虎視眈々』をいただいて、レモンとポピーシードのケーキを焼いたお正月

あけましておめでとうございます。
大晦日の、ダーの経営する料亭のお手伝い(お節料理)を終え、お正月の三が日はいっさい仕事をせず、ただただボーっとテレビを観たり、マンガを読んだり、お昼寝したりして過ごしました。
うさぎ薬草を始めてまる3年。何も仕事をしない日は、1日か2日しかなかったと思います。「何もしない日」の素晴らしさを噛みしめました。

*・*・*

お節料理のお客さまから、ルピシアさんの2022年干支茶『虎視眈眈』(こしたんたん)をいただきました。
金箔を贅沢にあしらった限定デザインの金缶入り。

茶目っ気たっぷりの虎が狙っているのはたわわに実った桃。縁起の良い桃を新年の希望や目標に見立て、「希望を掴む」という願いを込めてデザインしました。

好機を逃さず挑み続ける虎が切り拓く、輝かしい未来を思わせる希望の紅茶です。

ルピシアHPより

『虎視眈々』と言いつつ、にっこり笑った虎の顔がいたずらっ子みたいでキュート♡
寅年の私としては、親近感わいちゃう~。(そう! 年女だよ~)

ベースは紅茶のアールグレイ。おなじみのベルガモットの香りに、桃の香りが華やかに重なって。
茶葉にはローズとシャンパンピンクに色づけされたアラザンがブレンドされていて、見た目にも美しいブレンドティーです。

*・*・*

そしてなんと、12月に入ってから突然お菓子づくりに目覚めました。
いろんなお店の素敵スイーツをお取り寄せして楽しんできたけど、ふと自分でも作ってみたくなったのです。
お菓子づくりなんて、今までいっさいやったことないし。せいぜいチョコレートを溶かして固めるのが精一杯。(それもやったのは人生で1、2回)
そんな私が、いま週2回ペースでケーキを焼いています。

mimico

50の手習い。

克弥さん

自分でもビックリだよ!

友人オススメのこちらのレシピ本にお世話になっています。(もちろんジャケ買い)

今日はこの本の中から、レモンとポピーシードのケーキを作ろう~。

右下のがポピーシード。けしの実のこと。
トロッケンクランツでも使います。

黒コショウ、白コショウ、シナモン、クローブ、八角…トロッケンクランツでもスパイスをたくさん使うよ。ハーブやアロマテラピーでもおなじみの植物の木の実にたくさん出逢えて、ワクワクが倍増~。

はるばる淡路島の平岡農園さんから取り寄せたマイヤーレモン。色・形が美しいだけでなく、驚くほどジューシー。

グレーターでレモンの皮を削る。青いレモンを使うと、もっときれいかも。

とにかく泡だて器1本で混ぜるだけの簡単レシピ。

生地ができたら、オーブンへGO!

焼きあがったら、熱々のうちにレモンシロップを打つよ。

完成~☆ めちゃくちゃ良い香り!

出来上がったはいいけど、見本と違いすぎて笑う。

↑これを作っていたはず…。

何はともあれ、ティータイム。
これを焼くのは2回目だけど、おいしくて大好きなケーキ!
レモンの爽やかな香りと、控えめな甘酸っぱさ、ポピーシードのプチプチ感がたまらない。
(ちなみに1回目も中央が盛り上がって失敗した)

『星の王子さま』のフランス語バージョンを眺めながら。フランス語は読めないので「眺める」。先日コーチ仲間と話していて、「そもそも本は読むために買わない」と言ったらたいそう驚かれた。
じゃあ何のために買うかというと、やっぱり「眺めるため」。装丁の美しい本は、本棚に置いておいても、ページを繰っていてもワクワクする。洗練された写真やイラスト満載の外国の雑誌も大好き。
ビジネス書や小説など中身が読みたい場合は、場所をとらずにどこでも読める電子書籍で買うよ。

*・*・*

先ほど紹介したレシピ本も、レシピ&ラッピングペーパーブックという名の通り、後半3分の1はラッピングペーパーになっています。ダーは「なんだこの本」と呆れていたけど、これがもう異常なかわいさでして。

各レシピに合わせて、ラッピングペーパーが用意されています。焼いて人にプレゼントせよ!ってことですね。なんと素晴らしい心意気。

切り取り線が入っていてきれいに切り離せるようになっているけど、こんな本を切り刻むなんて精神的に無理。全力でカラーコピーしている。

ランチョンマットとして敷いてもかわいいよね♡

ひとつひとつのお菓子に合わせたラッピングのアイデアも載ってるし、レシピの写真も最高にかわいいので、全部作ってみたくなる!

mimico

ひとつひとつ大事に、楽しみながら作っていこう♪

*・*・*

2022年は、某コーチングスクールにならって「ゆるく、楽しく」をモットーに、定休日をつくることにしました。
仕事の都合で曜日はちょくちょく変わると思うけど、少なくとも週に1度はお休みの日をつくります。
うさぎ薬草をOPENしてまる3年、ほとんどお休みなしで(睡眠もなしで)走り続けてきましたが、そろそろちょっとひと休み。
初心にかえって、今よりももっとハーブ漬けの生活がしたくなりました。
ずっとサボってるクリーム作りとか、お料理やお掃除にハーブや精油を活用したりしながら、こころもからだも、自分自身をもっと整えていきます。
ハーバルライフ、こちらのブログでも随時発信していきますので、お楽しみに~♪

mimico

今年もどうぞよろしくお願いします。

私の愛する某コーチングスクール♡

RELATED POST