ティーレシピ

青森『林檎のパート・ド・フリュイ』で楽しむ3種のペアリングティー

青森のお土産『林檎のパート・ド・フリュイ』をいただきました。
パート・ド・フリュイとは果物の果汁やピューレを使った、フルーツゼリーに似た砂糖菓子のこと。
新型コロナ感染症の影響で弘前さくらまつりや青森ねぶた祭などのお祭が軒並み中止となり、観光客が激減した青森県。売れ残ったりんごジュースやお土産のフードロスを救うため、星野リゾートさんが「もったいないプロジェクト」を立ち上げ、フレンチレストラン「Sonore」の岡亮佑総料理長のもとで商品化されました。

今日はこのステキなお菓子に、とっておきのティーをペアリングして楽しむよ~!

JAアオレンの3種類のりんごジュースの特性を生かして作り上げました。
左側から「黄色い林檎」「希望の雫」「あおもりねぶたレギュラー」の順に味わいが変わる様子をお楽しみください。

mimico

食べる順番まで指定されてるんだね☆

克弥さん

フレンチシェフの本気度を感じるぜ!


フレンチコースのように、そしてそれに合わせるワインのように、軽い口当たりから重いものへの変化を楽しむお菓子なのね…と勝手に解釈し、ドリンクもそれぞれの風味に合わせて3種類用意することにしました。

黄色い林檎 with 白ワイン風アイスティー

最近ハマっているミクソロジーペアリングティー。
ハーブティーの枠を超えて、様々な食材やシロップなどを加えて作るノンアルコールカクテルのこと。料理に合わせてロジカルに味と香りを計算しながら作ります。
まずひとつめのパート・ド・フリュイ「黄色い林檎」には、白ワインを模したアイスティーを合わせました。

高級緑茶・玉露をベースに、ラベンダーやジャーマンカモミール、カルダモンといった華やかな香りのハーブと、あっさりめのドライフルーツで水出しします。

漬け込むこと2時間。それぞれの成分が抽出され、濁った琥珀色に。濾すと透明感が出ます。

仕上げには、パート・ド・フリュイにも使われているジュース「黄色い林檎」を香りづけ程度にしのばせました。

ティー自体はあっさりめのライトボディなので、この濃厚なジュースを加えることで重みをプラス。フードとドリンクのペアリングは、それぞれの甘さの強度を揃えてあげることがとても重要。パート・ド・フリュイとの甘さのバランス、ばっちりです☆

ラベンダーやカルダモンの爽やかな香りに、玉露とフルーツの甘さがほんのり効いて。
さっぱりと軽めで、最初の一杯に最適です。

ジャーマンカモミールの香りは「りんごのような」と形容されることが多く、フレッシュなものほど爽やかに香ります。この香りにはイライラや興奮を鎮める鎮静作用がありますよ。

mimico

ティーとお菓子のお色も合ってるね☆

克弥さん

我慢できずにかじっちゃってるけど(笑)

「希望の雫」with 赤ワイン風フルボディティー

ふたつめの「希望の雫」には、赤ワインをイメージした少し重めのアイスティーを。
ほうじ茶と紅茶をベースに、ハイビスカスやローズ、ローズヒップなどのハーブ、ドライフルーツのマンゴーとアプリコットをブレンド。これだけだと紅茶の渋味が前面に出るので、自家製ローズシロップを加えてローズの香りと甘味をつけ足して。
さらにクローブとローズマリーでちょっぴりアクセントをつけて、大人っぽく仕上げました。

ローズの渋味成分タンニンがプラスされるため、タンニンの含有量が少ない紅茶葉キャンディをチョイス。渋味がワインのそれを彷彿とさせます。
この渋味にハイビスカスの酸味とドライフルーツ&ローズシロップの甘味が加わり、フルボディの赤ワインのように複雑で濃厚な味わいになりました。
ローズがふわりと香る、優雅なアイスティーです。

パート・ド・フリュイ「希望の雫」は少し甘味が重めの味わい。ティーもバランスを合わせることに注力しました。

克弥さん

ボーダーラインが可愛い~♡

「あおもりねぶたレギュラー」 with 薔薇香る紅茶ブレンド

最後の〆はホットハーブティーで。コース一番最後のデザートの場面を意識しました。
ベースには味・香りともバランスのとれた正統派の紅茶葉ディンブラを。青りんごに少し似た、甘くすっきりとした香りが特徴です。
このディンブラに、リンゴ科の梅花とローズをたっぷりとブレンド、そしてアクセントにローズマリーの清涼感をプラスしました。

1杯目と2杯目はお菓子とティーの甘さの強度を揃えましたが、最後は紅茶の渋味を活かしてりんご本来の甘味と酸味を引き立たせてみました。
薔薇の中にほんのりと梅が香る、紅茶本来のしっかりとしたコクと渋味を感じる一杯です。

日本原産の薔薇ハマナスをひとつぶ浮かべて、レディライクに♡


3種のパート・ド・フリュイはどれもりんごの香りが芳醇でおいしかったけど、個人的には最後の「あおもりねぶたレギュラー」が一番甘味と酸味のバランスが良くて好きだな♪

ここ数日間、この『林檎のパート・ド・フリュイ』に付きっきりでした。
お土産ひとつでここまで熱中できるのって、日本広しと言えども私くらいなのでは…。

mimico

ヒマだよね。

克弥さん

こ、これも仕事のうちなんだよッ!

楽しすぎる。これぞ私のライフワーク。生きてる限り、おいしいティー探究に心血を注ぐよ。(大げさ)

2杯目の赤ワイン風フルボティティーに使ったローズシロップのレシピはこちら♡

女性の美を約束してくれる自家製ローズシロップでボタニカルソーダを作った休日 ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。なにかと心がざわつくこのGW、みなさまいかがお過ごしですか? 私は特に派手なイベントはなく...

今日使ったハーブたちの詳しいプロフィールはこちら♡

飲んで良し、塗って良しの万能薬 ジャーマンカモミールハーバリスト 高橋克弥(たかはしかつみ)です。 今日は、世界中で愛されているハーブ、ジャーマンカモミールをご紹介します。 ...
日本のハーブセラピストとして梅を語る JAMHA日本のハーブセラピスト、合格いたしました~♪JAMHAの気が変わらないうちに資格認定申請しておきましたよ。これで専門家として...
強力な鎮痛作用と抗菌作用「歯医者さんのハーブ」クローブ 今日は、歯科領域に欠かせないハーブ「クローブ」をご紹介しましょう。 古くから、中国やインド、ヨーロッパなどで薬として重要な役割を...
爽やかな酸味のルビー色のティーが疲労回復と美肌に導く ハイビスカス こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。今日は、市販ブレンドティーにも、このブログにもよく登場するおなじみのハ...

ミクソロジーティーペアリングについてもっと知りたい方はこちら♡

RELATED POST