ティーレシピ

推しキャラと過ごす甘いひととき ~大切な友に寄り添うフルオーダーメイドティー

大切なご友人へのお誕生日プレゼントとして、その方の好きなキャラクターをイメージしたハーブティーを作れないかとのご相談をいただきました。
以前、映画やペットをイメージしたハーブティーをお作りして大変ご好評いただいた実績もあり、詳しいお話を伺ってみることに。
ご友人の心の支えである推しキャラの力を分け与えてくれる、飲むお守りのようなものを作って欲しいというリクエストです。

mimico

難しいご注文キターーーーーー!

克弥さん

まさにミッション・インポッシブル。燃えるッッ!!

そのキャラとは、『あんさんぶるスターズ!!』の斎宮 宗(いつき しゅう)さま。

ものすごいイケメンですね♡♡♡
華やかで美しいだけでなく、知性やセクシーさも感じられます。
ひと目見て、「薔薇の花だ!」と思いました。
お客さまも「キャラクターのモチーフとしてよく薔薇がそえられるため、薔薇が入っていると嬉しい」とおっしゃったので、ローズを前面に出したブレンドでいくことに。
髪の色がピンクなので、ピンクローズにしよう!

私はこちらのアニメをまったく知りませんでしたが、彼の容姿だけでなく、性格、言動、好きなもの、バックグラウンドも含めてお客さまが懇切丁寧に説明してくださったので(その文字数なんと約1,800文字!)、かなり具体的にキャラクター像やもっていきたい方向性をイメージすることができました。

彼はフランス在住で紅茶好き。手間暇をかけてお茶を淹れることを愛しているとのことなので、フランスの紅茶FAUCHON(フォション)をベースに、ハーブをブレンドすることに。

フォションの店舗へ出向き、すべての茶葉の香りを確認しました。
紅茶王国イギリスと違い、フランスでは紅茶葉に香りをつけたフレーバーティーが好まれます。フォションさんもフレーバーティーのラインナップの方が充実していますが、今回はハーブとブレンドするので、フレーバーのついていない正統派の茶葉で。
ハーブを主役にするならセイロンなどの控えめな茶葉がいいのですが、彼が紅茶好きであるため、紅茶らしい香りとお味がしっかりと出た方がいいな…と思い、ハーブの風味にも負けない芳醇な香りとコクのある、クラシカルなアッサムを選びました。

茶葉は細かめ。お湯を注ぐ前から、コクのある香りがしっかりと立ち上っています。

主役はあくまでもピンクローズだけれど、彼の情熱も表現したくてレッドローズをちょっぴりしのばせて。
孤高の芸術家、天才肌、繊細ということで、色彩心理学的には紫色をいれたいところ。これはラベンダーにしました。

mimico

彼の瞳の色も紫だよ!

そして苦難を乗り越えた彼の芯の強さには、ジャーマンカモミールを。ジャーマンの花言葉は「逆境に耐える、逆境で生まれる力」なのです。

彼に負けないくらい、可憐な茶葉となりました。

もちろん、効能面でもしっかり寄り添います。
お客さまはお忙しいご友人のために、「少し手間でもお湯を沸かして癒しの1杯を飲んでもらえたら…」との想いでご注文されました。
鎮静作用をもつハーブたちを集めて、ストレスに対抗し心身の安定を目指すブレンドです。

水色(すいしょく)は美しいオレンジ色。気持ちが明るくなりますね。

mimico

どさくさにまぎれてスイーツもゲットする克弥さん。

克弥さん

ティータイムにスイーツはマストだぜ!

完成したブレンドは必ず試飲します。(至福の時間♡)
お湯を入れた瞬間、ローズ、ラベンダーをはじめとするやさしい花々の香りがふわりと立ち上がって。
コクのある紅茶をベースに、やさしいハーブの風味もちゃんと感じられるお味です。

ご友人のために、私と何度も長いメールのやりとりをされ、一緒に渡すティーポットまでご準備されたお客さま。
ご友人を想うまっすぐな気持ちに心打たれ、私も全力で対応させていただきました。
大切な方への贈り物にうさぎ薬草のティーをお選びいただき、最高に幸せです。
これからもハーバリストとして、ひとりでも多くの方を笑顔にできたらいいな。

効能、香り、お味。すべてあなた好みにお作りする『あなただけのフルオーダーメイドティー』。ご注文はこちらからどうぞ。