アロマテラピーblog

あらためて植物のチカラってすごいな!と思った話

先日、JAMHA日本のハーブセラピストの試験を受けました。
JAMHAの資格はハーバルプラクティショナーまで取得していますが、仕事の幅をより広げるために和ハーブの知識を深めたくて。
「えーーこの子ってこんな効能があったんだ!」と、子どもの頃からよく見かけている身近な植物たちのことがあらためてよく分かり、東洋医学の世界にも触れられてめちゃくちゃ楽しかった☆

ハーバルセラピスト以上のJAMHAの試験は重箱の隅をつつくような細かいところまで出題されるので、テキスト1冊まるごと一字一句まで覚えるくらいの気概が必要なのです。
ハーバルプラクティショナーまでは会社の仕事と家事育児しかなかったのですが、今回はそれらに加えてハーバリストやコーチとしての副業もあったので、勉強時間の確保が難しくなかなかハードでした。

mimico

ブログ書いたりスイーツ作る時間はしっかり確保してたけども。

克弥さん

なんで試験前って他のことやりたくなっちゃうんだろう~。

アロマテラピーの精油を使った体質分析法・嗅覚反応分析では、いつもの私のグラフはこんな感じ。

右上の部分が凹んでいますね~。
実はこれ、うっかり物忘れが多いとか、集中力がない状態なのです。

mimico

普段の克弥さんを見てればわかるよね(笑)

克弥さん

3歩あるくと忘れちゃう~。

このグラフの少ないところを増やし多いところを引っ込めて、正方形になるよう整えることで、自分自身がとてもラクになります。
そして、パフォーマンスがぐんと上がるのです。

私の嗅覚反応分析の恩師・社元美歩先生に別件で連絡をとった際、
「相変わらず右上少ないんですよー。試験前なのに…」
とボヤいたところ、プラナロム社のアロマノクティスカプセルがオススメとのことだったので購入してみました。

ラベンダーの香りがプンプンするオイルカプセル。リラックスできそう。
これを毎日3粒ずつ飲みました。

そして「試験がんばれーーっ♡合格おめでとう」の予祝で、こちらのセットをプレゼントしてくださいました!

※予祝とは、古くから日本で行われてきた農耕儀礼で、豊作や多産を祈ってあらかじめお祝いすること。夢が現実になる、目標を達成する効果があると言われています。

美歩先生の指示通り、ファーナスオイルの中にラベンダーなど今の私に合う精油たちを入れてフリフリ。
私を応援してくれるお守りオイルのできあがり☆

ロールオンボトルなので、勉強しながら首や肩に塗り塗り。気持ちいい!

カプセルと塗り塗りをひと月ほど続けて、オイルもほとんど無くなったころ、グラフはこんな感じに。

みみみみみ右上が伸びてるぅーーーー!!!!

あんなに頑固だった右上が増えて、正方形に近づいてるっ。
そして試験前の追い込みには集中力と記憶力がうんと増して、十分に力を発揮できました!
何より、美歩先生の応援と愛をたっぷり感じて♡シアワセ気分で楽しく勉強を続けることができました。

美歩先生、ありがとう~~。

あったかいメッセージも嬉しい♡…けど、メモのチョイスにワロタ。(美歩先生、歴女なんだよね)

今の自分の状態が可視化できて、そして対処法が分かる。
私に足りないもの、私に合う精油、私が摂るべき栄養素、私がするべき運動。

嗅覚反応分析って面白い。
植物のチカラってすごい。
人間って愛おしい。

キットをお送りするので、自宅でも体験できるよ!

嗅覚反応分析って何ぞや??と思われた方はこちら。

アロマテラピー・サービス 嗅覚で心と体を読み解く嗅覚反応分析 アロマテラピーの精油を使って、科学的に自分自身を分析してみませんか。嗅覚は、ヒトの感覚器の中...

嗅覚反応分析を学んでみたい方は美歩先生のところへGO♡