コーチングblog

なりたい自分にグッと近づく♡ ドリームツリーで夢を描こう!

あけましておめでとうございます。ハーバリスト 高橋克弥です。
今年もハーブティーをザブザブ飲んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします♡

コーチングの授業の中で、『ドリームツリー』なるものを描きました。
これが難しかったけれどとっても楽しかったので、まずは1年の始めに、ご挨拶代わりにシェアします。

ドリームツリーとは

ドリームツリーとは、「ザ・コーチ – 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』」(プレジデント社、谷口貴彦 著)で紹介されている、目標達成のためのツールです。

f:id:herballife:20200109224438p:plain

小説仕立てで読みやすい! 夢を描いて、なりたい自分になるためのノウハウ。目的・目標設定の大切さと、具体的な方法が分かりやすく書かれていて、すぐに行動したくなります。

こちらが、ドリームツリー。画像は「ザ・コーチ – 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』」よりお借りしています。

f:id:herballife:20200109224544p:plain

ドリームツリーってどうやって描くの?

ドリームツリーに描くのは、夢、目的、ゴール、目標、ビジョン、恩恵。
似たような言葉が並んでいて分かりにくいですね。
それぞれ言葉の概念は、本書を読んでいただくとして、ちょっとご説明したいのは、目的とゴールと目標の違いについて。

目的…成し遂げようと目指す事柄
ゴール…目的のための最終的な目印
目標…ゴールまでの途中の目安や通過点

つまり、目的を実現するためにゴール目標を定め、それに向かって日々行動するわけですね。

例えば、「痩せたい」というのは目標です。

痩せて、どうなりたいのか?がゴールです。

 健康になりたいのか?

 パートナーが欲しいのか?

 美魔女コンテストに出たいのか?

そして、さらにその先にどうなりたいのかが目的です。

私は、ついつい目的を忘れて、目標にばかり気を取られてしまいがち。
目的が明確になると、それにつながる日々のタスクへのモチベーションが、うんと上がります。それらを何のためにやっているのかが実感できるからです。そしてモチベーションの維持ができると、目標達成の可能性が飛躍的にUPします。

ドリームツリーを描くメリット

ドリームツリーを描くメリットは、

 行動にブレがなくなる
 成長が加速する
 優先順位が明確になる
 時間を浪費しない
 応援してくれる人や仲間が増える
 人生を存分に堪能できる

…などなど、挙げればキリがありません。

f:id:herballife:20200109124848j:plain

私の初めてのドリームツリーはこちら。
具体的な数値が書いてあってちょっと恥ずかしいですが、思い切って自己開示。

f:id:herballife:20200109201655j:plain

【目的】…人生で成し遂げたいこと

ハーブ×コーチングで、

 なりたい自分に近づくお手伝い
 心身ともに元気な人を増やす

  →増え続ける医療費の削減

身体を元気にするハーブと、心を元気にするコーチングで、社会貢献したい!

【ゴール】…目的のために達成すること

日本一のハーバリストになる
日本とドイツに居を構え、自由に行き来しながら生活する

【目標】…ゴールに向かうために行動すること

ドイツ風のかわいいハーブ薬局を作る
ドイツの植物療法の学校に通う
プロコーチとして活躍する
美しい容姿を手に入れる

             ↓

それぞれを達成するため、さらに具体的な行動に落とし込みます。
行動指標は、できるだけ具体的に書くのがオススメ。
例えば、痩せたいと思った時は、「痩せる」よりも「体重を5kg落とす」とした方が、すべき事がより明確になり、達成率が上がります。(ハイディ・グラント・ハルバーソン 著『やりぬく人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学』より)

これらを達成するために、私は毎日せっせと医学の本を読んだり、腹筋したり、ドイツ語の単語を覚えたりしています。
目的が明確なので、とても楽しんで取り組めます。

ちなみにハーブ薬局では、ハーブティーを飲みながらお客さまの健康相談にのったり、フルオーダーメイドティーの調合をしたり、各界から先生をお招きして、いろいろな講座を開いたりしたいよ♪

f:id:herballife:20200109202323j:plain
いいのいいの、それで!
ドリームツリーを描く時は、お金とか家族とか、行動を制限するもののことは考えなくて良いんだって。
というか、それらを考えてしまったら、夢なんて描けなくなっちゃうでしょ。
「叶う」「叶わない」よりも、そこまでの努力が、未来の自分を支えてくれるんだよ。

この一枚を、もっともっとブラッシュアップして、いつも見える場所に貼っておこう。

新しい令和の時代。あなたもぜひ夢を描いてみませんか。

 「そんな大層な夢、ないよ!」

って思われましたか?
大層な夢でなくても、壮大な理想でなくても大丈夫!
最後に、主人公の師・大蔵さんの言葉をご紹介します。

夢は、誰かと比較して優劣を決めるものではありません。その人が、今この瞬間から先の未来を思って、心から叶えたいと願うこと、純粋に実現したいと思うシンプルなことでいいんです。だって、貧しい国の子どもたちの夢は、お腹いっぱい食べることですよ。

どんな些細と思えることでも、あなたが願えば、立派な夢。

あなたは何を叶えたいですか?

「ドリームツリーを描いてみたい!」という方、コーチングを受けながら、一緒に描いてみませんか?

コーチングのお申し込みはこちらまで♡

コーチング・サービス コーチングとは コーチと聞くと、みなさんは何を思い浮かべますか? 野球やサッカーなどのスポーツ選手についているコーチ?何か...
RELATED POST