ティーレシピ

クリスマスじたくと、森の奥のお茶会ブレンド

この季節になると開きたくなる絵本、みやこし あきこさんの『もりのおくのおちゃかいへ』。

雪のつもった森の中を、おばあちゃんにケーキを届けにいくキッコちゃん。
途中で、森の動物たちがひらく秘密のお茶会に参加します。

木炭で描かれた挿絵が、とにかく素敵。

ちょっと外国風の森の中。
たくさんの動物たちが出てくるのも嬉しい。

ネズミさんが淹れてくれるティーはどんなお味だろう♡

今日は、この絵本のイメージでブレンドを考えてみました。

森の奥のお茶会ブレンド

寒くなってきたので、体を温めてくれるハーブを中心に。免疫力アップ→感染症対策、ストレス緩和、この時期の食べすぎ対策に着目しました。

このティーで期待できる効能

ジャーマンカモミール
消炎、鎮静、鎮痙、駆風

ホーリーバジル
新陳代謝UP、ストレス緩和、免疫力UP

エルダーフラワー
発汗、利尿、解毒、抗アレルギー、アレルギーのカタル症状緩和

エキナセア
免疫力UP、創傷治癒、抗炎症、抗菌

リンデン
発汗、利尿、鎮静、収れん

レモングラス
消化促進、健胃、駆風、抗菌

オレンジピール
鎮静、消化機能亢進、胃酸分泌、気力UP

ローズレッド
リラックス、不眠・憂鬱気分の改善、肌荒れ改善、PMS症状緩和、むくみ改善

絵本さながらに、動物たちといただきましょう♡

森を歩いた時の、体の中に染みわたるやすらぎ。それを感じるような、素朴でほっこりとしたブレンドになりました。
ジャーマンカモミールとホーリーバジルの、やさしくて甘い香りが魅力です。

週末、コーチングプレイスでアンガーマネジメントの講座を開きました。
カラーセラピーと深呼吸をかけ合わせて、怒りをコントロールするメソッドを思いついたので、自分で人体実験(ログをとったり、血圧を計ったり)したところ、劇的な変化を感じたのです。(当社比)
怒りを感じた時のコントロールはもちろん、そもそもあまり腹が立たなくなってきました。
「短気でわがまま」を40年以上続けてきた私にとって、これって、控えめに言ってもめちゃくちゃスゴイこと!
そこで、この呼吸法をお試しいただくモニターさんを募集し、1か月ほどお付き合いいただくことに。
こちらのブレンドはその謝礼として、モニターさんたちにプレゼントさせていただきます。
心を鎮める作用や気分を明るくする作用のあるハーブたちを集めたので、アンガーマネジメントにも一役買ってくれそう♪

*・*・*

今年のシュトーレンは、ロイズでお取り寄せしてみました。

毎日少しずつ切り分けて食べるのが楽しい。
これがなくなる頃にクリスマスがやってきます。

mimico

毎年クリスマス前になくなってる気が…

昭和な私は、毎年ハロウィンを完全にすっ飛ばしてクリスマスの準備をします。
もちろんツリーも飾ったよ!

チョコレートのお家も、ロイズのもの。

王子と楽しく飾りつけしました♡

ロイズなので、ひとつひとつのチョコレートがやたらウマイ~。

一年中で一番大好きな季節が、今年もやってきました。

mimico

街も、克弥さんの心も、きらめいて華やぐね☆

クリスマスまでの一日一日を、大切に味わって過ごすよ。

今日のブレンドに使われたハーブたちの詳しいご紹介はこちら♡

飲んで良し、塗って良しの万能薬 ジャーマンカモミールハーバリスト 高橋克弥(たかはしかつみ)です。 今日は、世界中で愛されているハーブ、ジャーマンカモミールをご紹介します。 ...
豊富なフラボノイドで風邪、花粉症対策☆「インフルエンザの特効薬」 エルダーフラワーハーバリスト 高橋克弥(たかはしかつみ)です。 ずいぶんと春めいてきましたね。そろそろあちこちでお鼻がグズグズ、くしゃみを連発する方が増...
免疫力を高めて感染症を撃退! エキナセアハーバリスト 高橋克弥(たかはしかつみ)です。 今年もインフルエンザが猛威をふるっていますね。感染症は、予防が大切です。 今日はこの季節...
豊富なフラボノイドでデトックス リンデンハーバリスト 高橋克弥(たかはしかつみ)です。 今日はこの時期にピッタリのリラックス・ハーブ、リンデンをご紹介します。 風邪のひき始めに...